dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

予言の2025年7月5日に大地震が起きるってほんとうでしょうか?
そういうのは大体信じていませんがこの予言をしてる方は東日本大震災をあてた方でもあるので説得力しかありません。
まじで怖いです
不安にならない言葉下さい

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

たぶん2025年7月5日に大地震は起きないと思うよ。


(未来は不確定なので、偶然その日に大地震が起こる可能性は否定しません)

質問者様は、たつき諒さんの予言ネタで不安になっているのでしょう。
でも、それはかなりいいかげんなうわさ話が膨らんでいるだけで、実態を知ればそれほど不安になる必要はないはずです。

まず、たつき諒さんは2025年7月5日に大地震が起こるとはいっていません。
たつき諒さんは「本当の大災難は2025年7月にやってくる」という『予知夢』を「2021年7月5日午前4時18分に見た」といっています。
(本人による説明によると、その『予知夢』はフィリピンあたりで大地震が起こって大津波が起こるというものだったらしい)
ネットの噂ではその二つが混同されて「2025年7月5日午前4時18分に大地震が起こると予言した」という話になっているのです。
元の話を正確に伝えられていないようないい加減な話のせいで不安になるのって、馬鹿らしいと思いませんか?
参考)
https://bunshun.jp/articles/-/58981?page=2
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://ameblo.jp/seikimatu0129/entry-1270605029 …

たつき諒さんの予言の中には的中したとされているものもあるのですが、具体的な内容を検証してみると結構外れています。
しかし予言は的中していた方が面白いと考える人たちがそれにいろいろ理屈をつけて的中したことにしているのです。
東日本大震災を言い当てたとされているのは、本の表紙に「大災害は2011年3月」と書いてあったからです。
しかし2011年3月の何日なのかも、どこでどのような大災害が起こるのかも書いていません。
それでは(毎月地球上のどこかで大きな災害が起こっているのですから)2011年3月にどんなことがあったとしてもそれは的中したといえるでしょう。
またたつき諒さんは著作の中で予言と解釈できる話を大量にしているので、それはその一つがたまたま当たっただけとも考えられます。
そのように考えていくと、「東日本大震災を予言した」という話を他の予言の信憑性を高める材料とできるのかは疑問符が付きます。
(「本当の大災難は2025年7月にやってくる」という『予知夢』も、多くの人がその噂話をするようになるということだと解釈すれば、すでに的中しているともいえるのです)
参考)
https://www.nazotoki.com/watashi-ga-mita-mirai.h …

とはいえ、日本に住んでいればいつかは大地震などを経験する可能性があるのですから、災害対策はやっておきましょう。
大地震では家がつぶれて死ぬ人よりも家具が倒れてきて死ぬ人の方が多いのに、家具の固定もせず大地震になれば死んでしまうとただ不安に思っているだけというのはアホのやることです。

社会不安が大きくなるとこの手のネタが流行します。
たつき諒さんの予言ネタで怖がる傾向は、1990年代にあった「ノストラダムスの大予言」に対する反応と類似したものです。
もし質問者様に40歳以上の近親者や知人がいるのなら、1990年代にあった「ノストラダムスの大予言」の大流行の話をきいてみてください。
その過程で自分が不安に思っていることが相対化され、不安解消の役に立つかもしれません。
    • good
    • 1

2021年8月20日に富士山が噴火するって予言がありましたけど、何もありませんでしたね。



予言なんて、色々解釈できそうなふわっとしたことを何日もこの日はこれとか言って、当たらずとも遠からずとか、日にちはずれたけどこの内容は当たったとか言ってるもんだと思ってます。
    • good
    • 1

起きないとは言い切れないが、日付を出して来るのは根拠がありません。


東日本大震災を当てた方と言ったとしても、「偶然」と言う事の方が大きい。
他にも言っていたかも知れないが、たまたま東日本大震災が起きたと言う「下手な鉄砲も
数撃ちゃ当たる」の一つと言う事も有るし。
そう言う事で数撃った一つだけをフィーチャーして居るだけの話と言う事も有るので、他が
沈んでそれだけが一人歩きして居ると言う事。
    • good
    • 1

能登半島地震の時を思い出してください。


1月1日に地震が起きるぞって騒いでいましたか?

つまりはそういうことです。
    • good
    • 2

ワシャ鵜呑みにするアンタの方が恐い

    • good
    • 2

日本は地震国なので可能性はあります。


でも、7月5日を無事に迎えられるように生きた方がいいのでは。
あなたも私も、無事に7月5日を迎えられる保証はないのですから。
    • good
    • 1

今、呼吸をした次の瞬間の命でさえ保証されている人は


誰も居ません。これは、オギャーと産まれた瞬間から背負う事

そんな、事も判らないのに 1年後の事など判るハズもない

東日本大震災をあてた方?
なら、その人は地震が起きる前に公言したのでしょうか
誰も当時そんな事言っていない記憶
後だしジャンケンなら誰でも勝てますよ
    • good
    • 1

く~る♪


きっとくる♪

楽しみに待ってる
みんな一年後には忘れてるけと、スケジュールにでもメモっておくね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A