電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在25歳の女性です。
この年になり、初めて自分の母親が毒親であることに気がつきました。

・父親や祖父母の悪口を小さい頃から聞かされる。
・完璧主義で、何事にも厳しい。
・「あなたのためを思って」が常套句。
それに反発すると、私に聞こえるように父親に悪口を言 い、
「お前は性格がおかしい」という結論にもっていく。
・ああしろこうしろと、求めていないのにアドバイスをしてくる。
言うことを聞かないと悪口を言う。
・上手くいった時は、私がアドバイスしたおかげ、
失敗した時には、言うことを聞かなかったからだ、と言う。

このような育てられ方をしてきたため、自尊心が低く、ずっと何かしらの罪悪感に苛まれ、何かが起こった時には自分を責めてきました。また、自分が何を好きなのか、何を感じているのかが分かりにくいです。

私が今まで苦しかったのは、毒親のせいか、と気づくとともに、もう成人しているのだから全て親のせいにせず、自分を責める生き方を改めようと思っています。

しかし、やはりどうしても苦しかった気持ちを親にわかってもらいたく、それとなしに苦しかったことを話すと、「今まで苦しかったのはあなたの性格のせいだろう」「あなたは自分の気持ちが分かりづらいから、あなたのためを思って何をどうすべきか言ってあげていた」と言われ、結局私のせいにされ、また罪悪感を植え付けられてしまいました。

普段は仲が良く、よく雑談をするような仲なので、「私の気持ちを分かってもらえないんだ、親なのに」という気持ちが芽生えてとてもショックでした。

ネットで調べると、このような毒親は珍しくないように思いますが、上記は毒親レベルで言うとどの程度でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 親にわかって欲しい

    そう思う気持ちって甘えなんでしょうか?
    自立してないってことなんでしょうか?
    そこまで親に対してすぐに諦められますか?
    子供って、やはりどこまでいっても親のことは好きなんじゃないでしょうか?

    今の私には、「甘え」「自立しろ」という言葉は、すごく痛くつらいです。

      補足日時:2024/06/23 15:19
  • 何不自由なく育ててもらったから、毒親じゃないんでしょうか?

    それは、感謝と罪悪感を混同した考えだと思います。
    もうこれ以上の回答は不要です。

      補足日時:2024/06/23 15:29

A 回答 (10件)

>自分が何を好きなのか、何を感じているのかが分かりにくいです。


これは毒親のせいではないです。あなたの勘違いです。好きなものというのは本能的に好きなもので環境に左右されません。
    • good
    • 0

毒親だと思うなら毒親。


主様次第なんですよね。
世の中に出たら もっとひどい仕打ちを受けることもある。
不条理で矛盾したことばかりの世界だからさ。
友人関係一つ取ったってそうでしょ?
母親は そういう部分に対しての免疫をつけてくれていたんだよ。
自己否定するかしないかは
すべて自分の判断でしょ?
そういうことを言われたって 
平気で反発して違う行動をとっている人もいるんだもの。
そういうマイナスな部分をどう回避して
立ち向かっていくのかを考える力を学ばせてくれていたはずなのに
主様自体が自己否定するという
一番簡単な逃げ手段を学んでしまった。
私が悪いんだから仕方ない。
あきらめるしかない。
そう考えて行動にしなかったら
結局は そのほうが楽でしょ?
安泰な道を選ぶがあまり
反抗的な態度も取れなかった。
反抗するってことは相手と戦うってことだからね。
ものすごい知恵と労力とメンタルの強化をしていかなきゃ
出来ることじゃないもの。
疲れるし心がへこむし面倒くさい。
相手を受け入れて自己否定するなら
自分の感情を抑えるだけで安泰でいられる。
こんな楽なことはない。
ま。実際我慢や強制を強いられるから
メンタルは尋常じゃないかもしれないけど
相手と戦うことを考えたら
自分が我慢すればいいだけのことだものね。
そう考えると
主様の母親は毒親?っておもう?
会話もできているだろうしほどほどに仲が良いんでしょ?
主様が合わせているからってだけじゃないと思う。
母親はそれなりに主様を愛して心配して見守っているとは思いますよ。
    • good
    • 0

こんなの普通のオカンですよ。


毒親の本質は幼少期・小児期の子どもの扱い方にある。
ちゃんと育ててもらって何を言うか。
    • good
    • 1

ここの回答者さん達は皆年配者ですが正直それほど人生経験豊かな人達ではありません。


中学生の思考のまま中年になっていようないわゆる「こどおじ」なので悪か善かのバッサリ縦割りすればよいのだとだけ考えていて質問者の抱える問題を如何にして助けたり解決に導くような「知恵」と呼べるような言葉は出てこないですね。

それでいて専門的な質問などはみんな尻込みしてダンマリで「コイツは虐めがいがある」と思った相手だけに回答します。
その点yahoo知恵袋の回答者達は関心するようなスペシャリストが常駐していますからここの回答者とは層の厚さが違います。

50超えた大人が20代のコ相手に自分のうまく行かなった人生のガス抜きをする、それがこの教えてgooの回答者達なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は知恵袋でも同じ質問をしており、知恵袋では寄り添ったお言葉に加えて親切なアドバイスをいただけましたが、ここだと棘のある無意味な罵倒をされ、なぜこのように層が違うのかと思っていましたが、納得しました。今後は知恵袋で相談するようにします。
(もちろんここでも親身な回答をくださる方もいますが)

休日に、20代に攻撃をして憂さ晴らししているなんてなんか気の毒ですね。

お礼日時:2024/06/23 17:10

いってることめちゃくちゃですよ。

毒親ではなく毒子ですね。
    • good
    • 4

親への期待は依存です。


親を嫌い憎むのは、自立と成長に必要なプロセスで、普通は思春期に終わります。
親にわかってもらうのを諦めきれないのは、あなたが自分で自立ではなく依存を選んでいるからです。 
つまり、まだ心理的に親に支配されているということです。
あなたの親には、もともと子供を愛する能力がないのです。
心が大人になれていないから。
あなたの親も愛されずに育ったからです。
愛を知らない人は誰も愛せません。
期待しても無駄です。
    • good
    • 3

25年も何不自由なく暮らしてきていまさら毒親とか笑わしよるね。

十分甘えてきてまだ甘えたいならもっと素直にいったらいかがです。匿名の掲示板で影で毒親といってるくせに何いってんだか。
    • good
    • 2

毒親認定しているけど、母親がいってたことはたいていあっていたんだろう。

全く見当外れなことはいってないはず。あなたのことを思ってと言っているのも嘘でない。母親の性格がひねくれて悪いだけ。それをわかっていたのにあなたが辛いことをわかってもらいたいからと話すんですから、優しい言葉かけてくれるわけないでしょ。何年母と過ごしてきたの。あなたはもっと自立しないといけないだけの話です。毒親でもなくあなた自身の問題ですね。いつまでも親に頼ろうとする甘えた性格を直したほうがいい。
あなたの母親がいったことが正しいのです。
    • good
    • 4

43歳男性です、まあまあの毒親かと思います。

僕の場合は毒親ではなく毒祖母がおりましたので似たような経験があります。
普段は仲が良く祖母は僕に愛情があるからこそ意地悪な言い方をするのは理解していましたが気分は良くないものです。
結論を言いますと毒親になる女性は満たされていないんです、夫からの愛とか性的欲求不満が歪んだ形で現れ偏執的な愛となって子供に向かいます。
あなたの母も父の悪口を言っている事から愛が足りていないものとわかります。
子はかすがいと言って両親が愛し合うように仕向ける事が出来るのは子共だけだという意味です。
あなたがお父さんとお母さんをくっつけて仲良くさせてあげる事が解決になります。
    • good
    • 1

手元で育てた人は毒親とは呼びません。

普段が中の良い振りをしていながら悪い事を親のせいにして自分の親を毒親と呼ぶのは子供が最低な性格。親の前ではいい子ぶっている性悪だからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています