電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安倍派「清和政策研究会」の会計責任者で、政治資金規正法違反の虚偽記載の罪に問われている松本淳一郎被告の裁判で、弁護士による被告人質問時に、松本被告は、パーティー収入のキックバックを中止する方針が示されたあとの経緯について、

「2022年7月末、ある幹部から『ある議員が還付をしてほしいと言っている』という話があった。私は塩谷会長代理に相談して、幹部を集めていただきたいとお願いし、下村さん、西村さん、世耕さん、塩谷さんが集まって話し合いが持たれた。いろいろな議論があったが、方向性として還付はしようということになった」と述べたそうです。

※安倍派会計責任者 キックバック “ある幹部が再開求めた”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240618/k10014 …

松本被告が「ある幹部から『ある議員が還付をしてほしいと言っている』」とまで述べているのに、検察は「ある幹部」とは誰かを、追及しないのでしょうか?

また、「下村さん、西村さん、世耕さん、塩谷さんが集まって話し合いが持たれた。いろいろな議論があったが、方向性として還付はしようということになった」と「還付はしようということになった」と「決定した」とまで述べているのだから、「下村さん、西村さん、世耕さん、塩谷さん」の責任を、検察は調べないのでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも聖人の逸話から怪しいと思うんだけど…。

犯罪だという認識がなかったなら中止しろなんて言わないし、あったなら会計責任者を告発したハズだよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通りですね。

政治資金規正法に違反しているのは、受け取った金を

収支報告書に記載していなかった議員ですよね
これを収入として記載していれば問題はないはず

「間も無く選挙があるからお金が必要だ」という安倍派議員に対し
強いことは言えなかったのでしょう

悪いのは安倍派幹部というよりも還付を受けた議員だと思います
    • 0
この回答へのお礼

「悪いのは安倍派幹部というよりも還付を受けた議員」とのことですが、そうでしょうかね?

収支報告書に記載していないことを承知で、キックバックの再開を指示した「ある幹部」と、それを決定して実施した「4名」でしょう。

不思議に思います。

一番悪いのは、ある議員と再会をきめた4人だと思います。

検察は政治家になにか弱みでも握られているとしか考えられません。

こんな状況では、真の悪人がのさばり、とかげの尻尾切ばかりになるでしょう。

「政治にお金が掛かる」と二言目には言いますが、何故お金が掛かるのか専門家に分析させれば良いのに、どの議員も支出を見せず、「お金が掛かる・掛かる」と念仏の様に言うばかりです。

根本を正さないと、政治家はなんとかして、お金を手に入れようと努力し、政治どころでは無くなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

この証言を聞いた以上、検察はメンツにかけて、再度事情聴取を行って、再度取り調べをし、立件すべきですね。

「ある幹部」とは、細川くんということのようですが。

「下村、西村、世耕、塩谷」の各氏については、これからですよ。

松本くんの話が本当であるという証拠は今のところないのですから。

ただ、肝心の部分を「分からない、知らない」で通してきたのが、「いや、違う」ということですから、これまでにハッキリしている事実関係との擦り合わせをして、話が虚偽ではない可能性が高い、となれば、「下村、西村、世耕、塩谷」の各氏の動きとの整合性を見ることになるでしょう。

まあ、「松本くんの話が本当」と考えるのが、一番納得できますよ。

そんな秘書だの会計責任者に、裏金を作って誤魔化す権限などないのです。
誰かの指示があってやったことです。

ただ、「下村、西村、世耕、塩谷」の各氏は、徹底的に「分からない、知らない」で通すんでしょうね。

ここで、検察が状況証拠だけで起訴できるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

「検察が状況証拠だけで起訴できるかどうか」と、言う前に、検察は、再度事情聴取を行って、再度取り調べをすべきですね。