アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OEとThunderbirdを共用しているのですが、Thunderbirdで受信するとメールが届くのがかなり遅いのです。同じネット環境でOEでメールを受信しているマシンと比較して、10分~8時間くらい遅れます。なにが理由でしょうか?
 もちろん、設定は、ほぼ同じく5分毎に新規メールを確認するようにしてあります。

A 回答 (2件)

イマイチ、内容が分かりにくいのですが。

サーバーは同じサーバーですよね。サーバーに届くのが遅いというのはメールソフトに関係ないです。
OEとThunderbirdは同じサーバーからメールを撮ってくるのですよね。同じメールを両方で受信しているのですよね。そうじゃなくて転送とかで同じメールを受信しているならサーバー(プロバイダ)の問題です。
たとえば、受信ボタンを押してから受信するまでの時間が長いのならソフトです。同じメールを同じプロバイダの同じアドレスから受信して(メールを消さない設定にしている必要がありますが)OEには来るけど、Thunderbirdには来ないというのは基本的にないと思いますが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
 ご指摘の通り、基本的にない状態です。
 どう説明したら良いのかわからないのですが、マシンAのメーラーをOEからThunderbierdに変えました。ところが、オークションの落札メールが来ないので、隣のマシンBを立ち上げて、OEでメールを確認してみたらちゃんと届いていました。CPUなどは違いますが、同じプロバイダ(ルーターまでは同じです)で、サーバーにコピーを残す設定にしてあります。違うのは、PCのハード的な問題(CPUやメモリー容量など)とメーラーだけです。そのタイムラグが、10分以上あるということですが。

• 0

そうですねー。

補足も読みましたが、
「起動時にメールをチェック」や「巡回チェック」
「自動的にダウンロードする」等がきちんとチェック
されてないんでしょうか?
アカウント毎で変更できますし。
あとはプロクシも関係あるのかな?
メールのプロクシは使った事は、ないから分からない
けど。
アンチウィルスソフトのせいでメールが勝手に消去
される、、、ってのは、聞いた事があるけど。

私も、一時期ウィルスをlinuxで集めてた事がありまし
たが、winのメールチェッカーで発見して、linuxを立ち
上げて、メールチェックすれば、必ずありましたよ。

あ、メールチェッカー(npopqだけかもしれませんが)、
yahooアカウントでは数秒で何度も送受信すると、パス
ワードエラーになる事があります。4、5秒の間に続けて
とか。
調べた事はありませんが、1分もあれば、普通に送受信
できるようになるけど。
サーバの方が、スパム対策で連続送受信は禁止してるとか
なのかなー?
    • 0