幼稚園時代「何組」でしたか?

はじめまして。

BS内蔵ビデオデッキ(日立7B-BS85)でBSが急に見れなくなりました。

ビデオデッキが故障していたので4月末に取り外しメーカーに修理に出していました。
(故障部分はテープ巻取り周辺の故障)
無事に修理も終了して戻ってきたのですが、以前と同じ配線をしていると思うのですが・・・、
なぜかアナログBSが映りません。
テレビ側/ビデオ側(録画も可)での地上波放送は通常通り見る事はできています。
ですが、何故かアナログBSが映らないのです。

配線は、
「アンテナ」→「ビデオ(入力)」→「ビデオ(映像/音声出力とアンテナ出力)」→「テレビ(映像/音声出力とアンテナ入力)」です。

差込口は、壁に「BS表示のついたもの」と「電通端子」と書いたものがあります。

また、色々配線していて分からなくなったのですが、何故かケーブルが1本落ちていたのです。
ビデオを外した時には、ビデオ側のものしか外していないので、それぞれつながったままにしていたのですが、
何故か1本だけ落ちていたのです。
これが原因かとも思うのですが、よく分からず困っています。

問題のケーブルは、片側が「75Ω/300Ω⇒75Ω」、もう片側が「DX HP-7A」となっているものです。

もしこれが↑原因であるなら、どのように使えばよいのでしょうか?

また、関係ない場合は、どこを重点的に調べたら原因が浮かび上がってくるでしょうか?
何かご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

配線の基本は、

1.パラボラアンテナから続いているアンテナ端子と、ビデオのBSアンテナ入力を、アンテナ(同軸)ケーブルでつなぐ。(その際、パラボラアンテナには微弱電流を送る必要がある)
2.VHF/UHFアンテナから続いているアンテナ端子と、ビデオのV/Uアンテナ入力端子を、アンテナ(同軸)ケーブルでつなぐ。
3.ビデオのV/Uアンテナ出力端子と、テレビのアンテナ端子を、アンテナ(同軸)ケーブルでつなぐ。
4.ビデオの画像、音声出力端子と、テレビの画像、音声入力端子を、黄色、赤、白のケーブルでつなぐ。

ということで、OKのはずです。

不具合で考えられるのは、
1.パラボラに微弱電流が行っていない。
2.パラボラのヒューズが飛んでいる。
3.ビデオのBSチューナーが壊れている。

ですが、そもそもケーブルの接続が間違っているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

記載していただいた事も踏まえ、中途半端に考えるより、いったん配線をすべて外し位置から配線しなおしました。
1本余っていたケーブルは短すぎてどの部分の配線にもつかえなかったので、もともと使っていなかったようです。

いただいたレスから、最低必要なケーブルは「4本(3色を1本として)」と判断し、数えてみましたら4本ありました。
そこで記載していただいた順で配線してみたのですが、結果は同じでした。

ダメ元で修理をしていただいたメーカーの方に相談をしましたら、電話で色々と指示を出していただき、
それにしたがって配線をしたのですがやはりダメで、
アンテナの調査も含めてメーカーの方が直接配線にたずねてきてくれるとの結果となりました。

色々とご教授いただいたのに申し訳ありません。
本当にお返事ありがとうございました。

ケーブルが余っているというのがおかしいのですが

アンテナへ電流が送られていないのが原因だとしたら

BS内蔵ビデオデッキのBSアンテナ端子と壁面の電通端子をアンテナケーブルで繋いで確認してみましょう。
BS内蔵ビデオデッキのメニューか背面スイッチでアンテナ電源が供給されているようになっているかも確認しましょう。
(修理に出して設定が変えられているかも?)

別途ブースターが取り付けられていて電源部から供給されているのならこのコメントは外しています。
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

ケーブルは結局最初からあまっていたようです。
(本人が落ちていたことに気づいていなかったらしい・・・)

電力供給については自分も気になっていたところでありました。
ですので、早速本体を確認したのですが、本体部にはスイッチはついていませんでした。
調べたところ、ビデオのメニュー画面で設定するようになっていました。
ですが、そこも「入」になっていたため、電力供給は無事に行われているようです。

また、別途ブースターも調べてみたのですが、つけられていなかったようです。

上記レスにもコメントいたしますが、
状況が少し変わってきたので、専門の方にお任せしようと思います。

本当にお返事ありがとうございました。

こんにちは。

ちょっと状況が分からないのですが、

BS内蔵ビデオデッキ
BSなし TV

の配線で良いのですかね。

通常のビデオデッキは、
地上波アンテナ(普通のTV放送)と
BSアンテナ
は別々のアンテナに分かれています。

壁のアンテナが2つあるのであれば、

ひとつは、アンテナ→ビデオデッキのアンテナ入力へ
ひとつは、BSアンテナ→ビデオデッキのBSアンテナ入力へ

差してあげれば、大丈夫だと思います。

余談ですが、TVがBS内蔵TVなのであれば、
上の配線プラス、

ビデオデッキのBSアンテナ出力→TVのBSアンテナ入力

の配線をしてあげれば、TV単独でもBSが見られるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ハード機器の状況は、ご指摘の通りです。
>BS内蔵ビデオデッキ
>BSなし TV

おっしゃっていただいたように配線も試してみたのですが、やはりダメでした。

せっかくお返事いただいたのに申し訳ありません。
ありがとうございました。

壁側にBS端子があるのであればそことビデオデッキのBS入力端子を繋ぐ必要があります

以前は落ちていたケーブルで繋がれていたのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
落ちていたケーブル自体はやはり使っていないものでした。
使ってみたのですが、あまりにも短く結局どこにも満足に届きませんでした。
お返事ありがとうございました。