dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません

マイナンバーとマイナンバーカードの違いについて
的確に教えてください

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

マイナンバーは、個人番号です。


単純な個々の個人番号です。

マイナンバーカードが、顔写真があり個人番号も裏面に記載されており、本人確認書類の1つとしてなるもの。マイナンバーカードがあれば、住民票とかをコンビニで取得出来るようになる。あとは、保険証の機能もつけることができる
    • good
    • 0

先に回答した通りで、


マイナンバーは番号、マイナンバーカードは物で、
マイナンバーを使った仕組みのことをマイナンバー制度といいます

マイナンバー制度は行政手続における添付書類の省略や、民間サービスでの本人確認等の利用(スマホ契約時の本人確認や保険証など)が想定されています

マイナンバーカード自体はカードそのもののことを指していて制度ではありませんので、
YouTube側に間違いを指摘した方が良いかと思います
    • good
    • 0

マイナンバーとは


国民一人一人に固有の番号を付番して各種行政サービスなどに利用するシステム全体の話<ーマイナンバー制度等
もしくは、個人個人に付番された番号そのもの
マイナンバーカードを保有しているしてないに関わらず既に番号は割り当てられている

マイナンバーカードとは、先程の番号に加えて該当者の顔写真や個人情報を記載したICカードで行政機関やシステム利用施設で設置されたカードリーダーを使ってICに記録された情報の読み取りが可能になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書かれてる事は理解できますが
ユーチューブでは、有名な方がマイナンバーとマイナカードは違う制度
と言っています。
見ても理解できないので、質問しました。

理解できるように、教えてください。

お礼日時:2024/06/27 09:18

マイナンバーとはマイナンバーカードに記載された番号のこと。


ご質問者様のマイナンバーカードの裏側に個人番号として印字されているのがご質問者様固有のマイナンバーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書かれてる事は理解できますが
ユーチューブでは、有名な方がマイナンバーとマイナカードは違う制度
と言っています。
見ても理解できないので、質問しました。

理解できるように、教えてください。

お礼日時:2024/06/27 09:18

シンプルに



マイナンバーカードに記載されている番号がマイナンバーです

学生証と学生番号、電話機と電話番号の関係と同じ感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書かれてる事は理解できますが
ユーチューブでは、有名な方がマイナンバーとマイナカードは違う制度
と言っています。
見ても理解できないので、質問しました。

理解できるように、教えてください。

お礼日時:2024/06/27 09:18

数字かカードか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書かれてる事は理解できますが
ユーチューブでは、有名な方がマイナンバーとマイナカードは違う制度
と言っています。
見ても理解できないので、質問しました。

理解できるように、教えてください。

お礼日時:2024/06/27 09:19

税金や年金などの色々な情報がマイナンバーと関連付けられていますが、それを顔写真と共に記録しているのがマイナンバーカードです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書かれてる事は理解できますが
ユーチューブでは、有名な方がマイナンバーとマイナカードは違う制度
と言っています。
見ても理解できないので、質問しました。

理解できるように、教えてください。

お礼日時:2024/06/27 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!