プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメからプリンターを使って写真をプリントアウトしようとしているのですがサイズがおかしく、写真の一部が拡大されて出てきます。全体をプリントアウトするにはどのようにすればよいのでしょうか?

写真のタイプはJPEGとなっていました。参考になるかわかりませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

aeroakiraさん こんばんは

私の質問の仕方が悪かった様で、適切な答えが戻って来ませんでしたね。写真のサイズとは縦と横のドット数の事です。1画像1MB以上と言うのは、容量の事です。再度回答いただけたらと思います。

まずHPのプリンターですが、プリントする為には「ページ全体に印刷」と「ページに合わせる」の2種類の設定が有るようです。違いを簡単に言うと「ページ全体に印刷」は何も考えないで画像を指定用紙に印刷するモードのようです。「ページに合わせる」は画像の縦横比をそのままに用紙の大きさに勝手に調整してしまうモードのようです。
 ここで問題になるのが、カメラでの撮影画像サイズです。デジカメの機種が解りませんから何ともいえませんが、例えばEX-Z750で最大画素数で撮影した画像は720万画素有りますから元々A3~A2位にプリント出来る画像であるわけです。したがってプリンターの設定が「ページ全体に印刷する」の場合は画像をそのままプリントするわけですから、720万画素状態で撮影した画像はプリント用紙からはみ出てプリントされる為一部分しかプリントされません。友人が言われている事は、この事を言われているんだろうと想像します。
 同様に400万画素のデジカメの最高画素数で撮影された画像はA4にプリント対応の画像ですから、L版の用紙にプリントしようとした場合、画像ははみ出ますから一部分しかプリントされない事になります。

そこでプリンターの設定を「ページサイズに合わせる
設定ですと画像の縦横比を同じままでプリンター内で勝手に用紙サイズに合うように作り変えてプリントされますから、撮影画像の画素数に関係なくプリント用紙全体にプリント可能です。但しこの設定の場合、例えば200万画素設定で撮影された画像は元々L~2L版対応の画像ですから、これをA4版の用紙にプリントしようとした場合拡大してプリントされますから、写真画質のプリントが出来ない事も有ります。

したがって画像全体をプリントする場合はプリンターの設定を「ページサイズに合わせる」設定をすれば、用紙全体に画像がプリントする事が出来ます。
    • 0

画像から右クリック等で印刷をしようとすると私の場合も同じ現象がおきます。

ただ、私の場合、プリンタの添付ソフト経由で印刷をすれば特に難しいこともなく全体が入るので、そうしています。
    • 0

aeroakiraさん こんばんは

まずカメラは何か、プリンターはカメラに直結して繋げるタイプなのかまたはメディアを入れてプリント出来るプリンターなのかPCを使ってのプリントアウトなのか、もしPCを使ってのプリントアウトの場合どんなソフトを使っているか、最低これだけの記載が無いと回答のしようがありません。
 後は撮影時のカメラの設定(特に撮影サイズ)とプリントアウトする用紙のサイズが解ればより正確な解答が答えられます。

上記の説明が無いと回答出来ません。適当な回答はしたくないので・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
カメラはカシオの製品です。プリンターはHPで直接メモリーカードを差し込むタイプです。
プリントアウトするサイズはA4サイズで写真のサイズは1MB以上になっていました。
知人から質問されたため情報に限りがあり、申し訳ありません。

• 0

情報が少なすぎます。

今の段階で分かる範囲でお答えします。

何らかのアプリケーションを利用して「画像解像度」を変更しなければいけません。
「解像度」を変更すれば、その際に「寸法」も連動して変わりますから
それをプリントしたい用紙に収まるようなサイズにすればいいです。

もし画像処理関連のアプリケーションが無くても、
プリンタドライバ(プリントの際に出てくるウインドウ)にも
画像サイズを用紙に合わせられる機能があるかもしれません。
    • 0