電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高学歴でも知能が低い人はいる一方で、低学歴でも知能が高い人は普通にいます。

学歴だけでその人の知性を全て測ろうとすることこそ、愚かなのではないでしょうか?
特に学歴主義の官庁、政府系、メガバンクなど

A 回答 (6件)

知識知能の高い人は、圧倒的に高学歴の場合ば多い


こう言ったらそれも否定しますか?
だったら話は終わりますが、学歴が高く成績優秀だった人は、それに見合う知識知能を有しており、努力家で人間的にも優れている場合が多い、というだけの事

質問者さんが述べる奇麗事にはうんざりしますね
    • good
    • 1

チンパンジーは知能が高い?


凄い低俗思考ですね

低学歴より高学歴の方が「知識」から
混乱するのに

「知識」も無いのに混乱するのが
低学歴なら

「知識」が在るから混乱するのが高学歴
でしょう
    • good
    • 1

お役人を相手に仕事をしていると、それがあからさまです。


高学歴な人ほど、人間性が欠けている感じです。

> 学歴だけでその人の知性を全て測ろうとする
というよりも、
競争に負けたら恥、学歴ある自分を守らなければならない、
というような重圧を自らに課しているんだと思います。
    • good
    • 0

高学歴でも知能(知性)の低い人はいます。

そして、学歴が低くても社会的知性の優れた人はいます。

学歴は、その人の理性とか知性を測る為の一定の基準です。こういう学歴の人はこういう事を理解しているだろうという目安です。相手に求める側の判断基準になっています。
    • good
    • 0

別に知性や知能を計っているわけではないですね。

ちゃんと仕事ができるか、を見るんです。ちゃんと勉強ができる、とちゃんと仕事ができる、はそれなりに似ています。
    • good
    • 0

知能がIQテストを指すのであれば、高学歴は全員高IQです



事故などで脳障害を負わない限り、高学歴は100%が高IQです

IQテスト内容を見たことが無い人はIQと学歴は別みたいな考えを持つ人もいますが、
たとえば知識問題は中学教科書レベルですので、
高学歴は全員高IQです
低学歴は低IQです

ただ、たとえば「コインランドリーでの適切な行動順」を答える問題では
コインランドリーが無い地域や使ったことが無い人は
分からないので不正解になります
ので多少増減をします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A