電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんは、どんな資格を持ってますか??
国家資格またはそれ以外でなんでもいいので教えて下さい♪

また、取得した資格の中で、一番難しかったのも教えてほしいです!^0^

A 回答 (13件中1~10件)

取得した資格の中で、一番難しかったのは宅建です。


平成7年に4回目で合格しましたが、合格推定点(28/50問)ワースト2です。

以下難関とはいえない資格、検定ばかりですが・・・。

(合格順不同)
宅建取引主任者試験
管理業務主任者試験
2級FP技能士
初級シスアド

CompTIA i-Net+
CompTIA Network+
CIWアソシエイト
IC3
MCAセキュリティ
MCAプラットフォーム
MCAデータベース
MCAアプリケーション
マイクロソフトオフィススペシャリストExcel2000
パソコン財務会計主任者1級
CAD利用技術者基礎試験
パーソナルコンピュータ利用技術認定試験2級
Webアドミニストレーター認定試験
ネットワークアドミニストレーター能力認定試験3級
ビジネス著作権検定初級
インターネットユーザー能力認定試験初級
日本語コミュニケーション能力認定試験3級
パソコンユーザー能力認定試験上級
電子化ファイリング検定B級
ファイリングデザイナー検定2級
パソコン検定(P検)2004-3級
.com Master ★ 2004
SEA/J情報セキュリティ技術認定 応用マジメント編試験
ITILファンデーション
ビジネス実務法務検定2級
福祉住環境コーディネーター検定3級
日商ビジネスコンピューティング検定3級
日商電子メール活用能力検定
日商EC実践能力検定3級
日商簿記検定2級
全商簿記実務検定1級
漢字能力検定2級
漢字実務検定2級
日本語文章能力検定3級
税務会計能力検定 所得税法2級
DCプランナー3級
銀行業務検定 年金アドバイザー3級
銀行業務検定 税務3級
ビジネスキャリア修了認定試験 会計原則・商法会計
ビジネスキャリア修了認定試験 賃金・社会保険基礎
ビジネスキャリア修了認定試験 財務諸表
ビジネスキャリア修了認定試験 法人関係税務
ビジネス能力検定2級
毛筆書写技能検定2級
日本常識力検定2級
ビジネス文書技能検定2級
歴史能力検定日本史3級
話しことば検定3級
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か見るのも楽しく(?)なります(^-^;)
これだけ沢山の資格を取得なされたんですね!♪
憧れ&今始めて見た資格がいっぱいありますね。

すごく参考になりました!!ご回答誠にありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/13 22:37

英語検定5級


英語検定4級
英語検定3級
英語検定準2級
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英検ですか^0^素晴らしいですね!準2級なんて自分には多分取れないと思います。。。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/15 09:24

経理系


日商簿記3級
全商簿記3級
中国5県簿記2級(全国的な効果は無し)
全国珠算連盟3級
日本珠算3級(正式名称忘れました)
暗算3級

パソコン系
情報処理Excel表計算3級
日本ソフトウェア協会Excel表計算2級
マイクロソフトオフィススペシャリストExcel2000一般
マイクロソフトオフィススペシャリストExcel2000上級
マイクロソフトオフィススペシャリストWord2000上級
マイクロソフトオフィススペシャリストAccessXP一般

事務系
秘書士の称号(短大卒業時に取得)

音楽系
YAMAHA ピアノ グレード 8級

こんなかんじです。
今は日商簿記2級を目指してます。
マイクロソフトオフィススペシャリストは独学で今度はやろうとおもいます。

一番難しかったのは日商簿記2級
案外簡単だったのはマイクロソフトオフィススペシャリストAccess一般です。
ピアノは先生が嫌いになってからさらに上の級を目指さず終わりました。
趣味程度に演奏してます。

これからも資格取得に励んで行きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経理系は結構上の級がほとんどですね~!
パソコン系の上級という級もあるんですね!♪
ピアノは自分全然分からないので、とてもうらやましいです^0^

参考になりました!これからも資格取得を頑張って下さい!!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/14 22:54

国家資格


情報処理第2種
情報処理第1種
一般旅行業務取扱主任者
社会保険労務士

民間資格
実用英語検定準2級
国連英検C級
日商簿記3級
旅行地理検定 海外2級

運転免許
原付
自動二輪
普通自動車
大型自動車

こんなもんかなぁ。

難しかったのは、自分としては社会保険労務士ですかね。

楽しいのは、旅行地理検定ですね。旅行が好きなひとにはたまらないです、きっと。
旅行で得た知識が試験に活かせる、試験でつちかった知識が旅行で花開く。
趣味と試験が好循環する感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家資格を4つも持っておられるんですか!すごいですね~(^0^)2級の資格がたくさんですね♪
自分は今ワープロ検定3級という民間資格しか持っていません。。。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/14 15:55

高校教諭第一種免許状 理科


高校教諭第一種免許状 水産

水産は珍しいですかね(笑)
水産高校の水産科目の先生になれます。
でも、教免は採用試験に受からなければ特に役にたちません…。

教育実習はとにかく楽しかった。辛かったけど楽しかった。
大学生活1番の思い出だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校教諭の免許を持っていらっしゃるんですか!
確かに大学ではよく取れる資格ですよね^^

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/14 14:12

日商簿記1級


全経簿記上級
初級シスアド
税理士科目合格(簿記論、固定資産税)←これは税理士資格取ったことにはなりませんが・・・。

これぐらいですかね。まあ他にインターネットなんとか(忘れてしまいました)、というのも取りました。
この中ではやはり税理士関係は一番難しいですね、国家資格ですし。それを除けば
日商簿記1級>全経簿記上級>初級シスアドの順ですね。

現在は税理士の財務諸表論を勉強中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税理士ですか(◎_◎;)すごいですね~!
初級シスアドって簡単なんですね。
税理士の勉強頑張って下さい!!

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/14 09:34

こんばんは!



一番難しかった取得資格は、初級シスアドです。学校行っちゃいました~(^^;)
きっかけも超後ろ向きで、とにかく当時の派遣先を早く辞めたくて、
そのためには何かしら結果を出したいな~、と思ったからでした。
目標を持って勉強に取り組んだのが高校入試以来だったので、
受かった時の達成感は本当、気持ちよかったですし、
頑張ることの意味を久々に思い知った気がしました。

他の資格は。。。
・普通自動車免許(ペーパー^^;)
・漢字検定3級
・実用英検3級(ついでに国連英検D級も)
・.com Master シングルスター2002
・CAD利用技術者試験2級
・Autodesk Master 2D Design

下の2つはCAD資格で、上位資格もあるんですが
両方ともCADソフトの入ったノートPCを自分で用意しなければならず…(-_-;)
年に1つは何か取得しようと思っているんですが、
派遣オペレータとしてやって行くにはこれからどんな勉強が必要なのか
いまだ考え、悩んでる日々です。
質問立ち上げようかな(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・辞める為に取得しとようなものなんですね^^;
漢字検定3級と実用英検3級も取りたいです!(中学の時から知っておきながら、取る気がなかった・・・)

是非tt0420さんも質問を立ち上げてみてはいかがでしょうか(^0^)

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/14 09:31

私は保育士免許を独学で3年掛かって取得しました。


1年目は直前講習を受けたこともあって学科はすべて合格したのですが、いかんせん実戦経験がなく、ピアノも小学校の頃に習ったっきりだったので、苦戦しまくりました(泣)3年目に改正があって、実技3科目のうち2科目選択になったためようやく合格し念願の免許を取得することができました。

それからすぐ保育士として就職しましたが、臨時だったためリストラされてしまい、現在無職の身です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育士という資格がありながら・・・リストラって怖いものなんですね・・・。でも3年掛ける程の資格ですから、取れた時はやはり嬉しいものなんですよね^_^

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/13 22:34

わたしが一番取るのに苦労したのは、美容師免許です。



筆記と実技があるのですが、わたしは、実技が本当に苦手で大変でした。授業もまじめに受けていたし、練習もしていたのですが、学校のテストも国家試験本番もすっごく緊張しました。無事合格しましたけど。

専門学校に通っていたのですが、そのこともとても印象に残っています。在学中は、先生にすごく怒られたりとか、バカにされたりとか(教師としてちょっとあり得ないよなと思ってました)色々あったので、とれた時の感動はひとしおでした。

逆に筆記の方は全く緊張もせず焦りもせず落ち着いて受けられました。(実技と比べ、授業をちゃんと聞いて覚えるだけでいいですから・・・)


とにもかくにも本当に印象に残るのは後にも先にもこの試験だけかと思います。

もう、他の試験は怖くない。と思えるほどの強烈な体験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容師免許一本だったんですね!・・・国家資格は難しいものなんですね(――;)

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/13 22:32

資格なんて・・・(^-^;)


調理師免許しか持っていません。一応国家資格です。
学校に行ったわけではなく、飲食店で2年以上の実務経験があり受験資格があるということなので勉強して受けました。
一発合格でしたので、私としては楽でしたけど・・・。
(何度受けても落ちる人はいるみたいです。勉強さえしたら合格できるはずなのに・・・)

学校に通うか、2年以上の実務経験が必要なので、難しいと言えば難しいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、調理師ですか・・・。
一発合格されたんですね!すごいです!!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/13 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!