プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然とした質問ですが、社会人2〜3年目の社員が国家資格や民間資格を取得しても評価は上がりますか?

自分の目標としては、QC検定2級と電子機器組み立て2級を取得に挑戦してみたいです。

A 回答 (2件)

プロファイルの様な年寄です。

昨夏リタイアしましたので現役ではありません。
それまでの経験という事で参考程度にお聞きください。

私は大手メーカで20人前後の手下をもらって仕事してました。
研究開発の指揮でしたが、最後の10年ちょっとは量産品質管理部署も兼任してました。

まず、よほどの仕事でもない限り、資格は『ないとダメ』ではありませんでした。
よほどの仕事とは、『放射線を扱う』『高電圧を扱う』『危険な薬品を扱う』と言うような場合です。
ただ、その場合も、資格がないと扱えないのではなく、資格がある人が一緒に居て監督責任を果たしてくれればいい場合が多いものです。
なので、資格を持ってることが何かその人を優遇してくれるという事はありませんでした。

それより重要なのは『実際に出来る』『実際に判断できる』ことです。
勉強していても使えない奴はいくらもいました。
『大卒』の肩書がいい例です。
有名大学を出て来ても高卒のたたき上げの人の方が使える場面などはいくらもありました。

『ウデとワザを磨く』こと、それを『使って見せる』やり方をすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まとを得たご回答を頂き納得しました

業務に必要な資格なら上がる可能性はあります。

ただしあなたの目標では業務命令や会社の推奨が無ければ変わらないでしょう、有れば上がるというより取れなれば下がるという方が実態でしょう。
    • 0