現在、持病で大学を休学しているのですが、この時期を生かして、
何か資格を取りたいと考えています。もちろん、そんな短期間で取れる資格なので
その資格でで食べて行こうとか、就職の切り札にしようとか、調子のいい事を考えてるわけではありません。(まあ、何かの役に立つに越した事はないですが・・・)

今まで、ただ、学校に通ってただけの私なので、何か目標を作ってやってみたいのです。また、それによって自信をつけたいのです。
現在私は大学生ですが、将来やりたいことや、特に興味を持ってることなどは何もないので、それを探す意味でも、やれそうなのは、片っ端からやってみたいと思っています。

以前、某番組で「堂本光一(ピカイチ)さんがなんの関連性もない、また彼には全然関係ない資格をひたすら取っていく(フォークリフトの資格とってみたり、かと思えば、ベビーシッターの資格取ったり、といった具合)」という企画がありましたが、そういったのを考えています。他にどんなのがあったかな?(←コレも知ってる方居たら教えて欲しい)

今、私は、普通免許は持っています。

難しい質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

危険物取扱者の乙種4類はすでに書かれてしまった・・・


でも、学生さんにとってこの資格は良いです。
ガソリンスタンドでのバイトの時給がいきなりアップしますよ。
試験日は都道府県により色々(東京は毎週何度か、北陸の石川県は締め切りましたが年2回、九州の福岡県は年3回でそろそろ申し込み期間)願書は消防署なんかでもらうのが便利でしょう。
ちなみに、とりあえず履歴書用の資格が欲しいのでしたら丙種ってのもあります。これは、普通に高校に合格するくらいの人でしたら、たいてい合格すると思います。

で、他にかかれてないのを探すと・・・
無線従事者免許(電話級アマチュア無線技師)なんてどうですか?
勉強は「完全丸暗記」って過去問題集を全部暗記する場同じのが出ます。たしか、4択問題が無線工学12問、無線法規12問です。

学生さんなら、「司書教諭講習」の受講資格があると思いますが・・ 放送大学でもやりますので、問い合わせてみましょう(電話で! Webではあまり情報無し)申込期間は5月中です。

他に、電話工事のための資格(?)ですが「工事担任者」なんてどうですか? とりあえず資格が欲しければ「アナログ3種」、気合で問題集を5冊くらい極める覚悟があれば「アナログデジタル総合種」って感じで受験すればよろしいと思います。
    • good
    • 2

私も一昨年くらいから突然「資格(検定)オタク」になりました。


情報処理試験に関しては、20年以上受けつづけていますが、その他に、漢検、英検、簿記等年間10種類くらい受けています。
書店へ行けば、資格の概要を集めた分厚い本が、売っていますので、それを買って面白そうなものに挑戦してみたらいかがでしょうか。
因みに、私の場合は次のようなポイントで選びました。
(1)自分が多少なりとも興味を持てるものにする(勉強が苦痛なだけですから)
(2)自分の普段の生活(仕事や学業とは、限りません)に関連したものにする(勉強したことが生活や趣味に役立つと、うれしいものです)
健闘を祈ります!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すいません。皆さんのご意見大変参考になりました。
これから挑戦しようと思ってます。
ポイントですが、私が特に参考にさせていただいた方と、書いていただいた量で
つけさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/28 15:15

変わりどころで「POP検定」なんていうのはいかがでしょうか?


POPというのはスーパーなどで値段や商品名、商品説明などがかいてあるアレです。
今ではほとんどの店が機械でやっていますが、この検定は手書きです。
絵を描くのが好きならとても楽しいと思いますよ。
    • good
    • 1

危険物の乙4類なんかどうでしょうか?


問題集を暗記できれば合格です。
頭の柔らかい若いうちならきっと受かりますよ!
(高校生でも1ヶ月ぐらいで勉強して合格しています)
ガソリンスタンドなど油脂類を扱うところに
いなければ行けない資格です。
また化学系のある会社ではその上の甲類取得するように命じられるそうです。

参考URL:http://www.shoubo-shiken.or.jp/
    • good
    • 3

IT関連でベンダー資格というのがあります。


いろんな企業が発売している、アプリケーションソフトやツールに特化した資格が多いのですが、比較的簡単に取れるものもあります。
MicrosoftのMOUSなど。
oracleのoracle silver辺りを取得できると、進む方向にも寄りますが就職に役立つこともあります。
比較的毎日試験を行っているところがほとんどです。
受験料がちょっと高いですが...

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/,htt …
    • good
    • 0

はじめまして。



簿記なんか、いいんじゃないでしょうか。

1~2ヶ月あれば、簿記の2級(全国経理協会主催)ぐらいまでなら
がんばれば、取れると思いますよ。

これだったら、会社の事務のアルバイトもできますし
就職の際も持っていて損はない資格だと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/bell/boki/boki.htm
    • good
    • 2

日商簿記検定の3級はどうでしょう。


僕は2級をとったんですが、専門学校などに行かず、本屋さんで参考書を買ってきて勉強しました。
どちらかといえば数字は嫌いなほうなんですが大丈夫でした。
数年前に受験したので現在の試験制度は知りませんが、2ヶ月もあれば時間は十分だと思います。
その上の2級、1級もありますから、3級の勉強をしてみてから続けるかどうか判断されるのもよいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q何か資格を取りたいのですが…

時間があまり過ぎて(特に土日…)

資格を取ろうと思います。
ネットをみても、たくさんありすぎて迷います。
今、大型免許、もしくは二種免許を取ろうと思ってます。

だけど、まだ3年経ってないので取れません。(機会があったらトラック…運転してみたいの(笑))

自分はこんなヤツデス。
学生時代―
・国語は好き(漢字検定は3級まで持ってて、準2級を年明けに取ろうか検討中)
・美術、体育は好きなヤツでした。

現在の趣味
・ネット(ネット関連の資格はないでしょうか?)
・ドライブ

最近の興味
・障害者福祉
「介護福祉士」の資格を取ろうと思ったのですが、福祉関連の専門か大学を出た人でないと無理なんですよね?

・手話
簡単な童謡(ふるさとトカくらい)なら手話で出来ます。

こんな自分、にお勧め名資格はないですか?

通信とか通学は嫌いです。(やたらDMとか来ちゃってエライ騒ぎになったので…)
本を見て試験日を決めて、マイペースにやりたいのです。
どうか…宜しくお願いします。

Aベストアンサー

趣味程度で、友人とお出かけしたい、ということであれば、ガイドヘルパーとかはどうでしょう?
目が見えない方に付き添って病院行く、とかのボランティアのような資格だったと思います(実際どの程度需要があるかはわかりませんが)
ひょっとしたらヘルパーの資格がいるのかもしれませんが。ヘルパーの資格はスクーリング&実習があります
ただ、友人とお出かけ、ではなく、本当にガイトヘルパー他、福祉関連の事をやる時は「趣味」はやめて下さい。

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q保育士になるにはピアノを弾けなければいけないんでしょうか 何か資格を取った方がいいんですか? 保育士

保育士になるにはピアノを弾けなければいけないんでしょうか
何か資格を取った方がいいんですか?
保育士になるにはどうすればいいのか、何が必要なのかいろいろ教えてください‼︎‼︎

Aベストアンサー

まずあなたが何者ですか?

中学生や高校?
社会人?

社会人なら、学歴はなに?卒業はいつ?
実務経験は?

それによって違います
詳しくは検索すれば分かりやすい図が出てきます
検索しましょうね


大雑把にわけると
保育士の資格がとれる短大などに行く、一般的な方法と
保育士試験を受ける方法とあります。

その、保育士試験の受験資格が細かく別れているので
調べてくださいというのと
保育士試験自体は一回での合格率が低い難関です
しかし、最近は年二回に受験機会が増えましたし
有効期間内に何回か受けて合格できればいいでしょう。

ちなみに、保育士試験の実技は
音楽、言語、製作の三つの活動から2つ。

音楽は弾き歌いで必ずしもピアノでなくとも
ギターでもいいのですが…
現実の保育の場ではたいていピアノやオルガンですから
資格だけでなく、働くうえではピアノはできたほうがいいです

あとはお話を聞かせる、課題に沿った保育場面の絵を描く、です。

保育士をとれる学校の授業もピアノです。
だから、どのみちピアノはできないとですね。

まずあなたが何者ですか?

中学生や高校?
社会人?

社会人なら、学歴はなに?卒業はいつ?
実務経験は?

それによって違います
詳しくは検索すれば分かりやすい図が出てきます
検索しましょうね


大雑把にわけると
保育士の資格がとれる短大などに行く、一般的な方法と
保育士試験を受ける方法とあります。

その、保育士試験の受験資格が細かく別れているので
調べてくださいというのと
保育士試験自体は一回での合格率が低い難関です
しかし、最近は年二回に受験機会が増えましたし
...続きを読む

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q保育士の資格を主婦がとるにはどうしたらいいか、また資格の講座はどこがオススメかどなたか教えてください

保育士の資格を主婦がとるにはどうしたらいいか、また資格の講座はどこがオススメかどなたか教えてください

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。どうか気にしないでくださいね。

今、保育のパートをしていますが資格のない人も
保育園で働いていますし逆にその人の方が馴染んで
いたりします、有資格者でもまだまだです。

保育士でなくとも子供に携わることはできますので。
あなたのことを待っている子供たちもいるはず
気軽に保育の門を叩いてみてくださいね。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q幼稚園教諭の資格を取るには

幼稚園教諭の資格を取るには学校に通わなければ取れないものでしょうか??
通信講座のようなものはありますか?
ネットでも調べているんですが、ここでも質問してみました。。。
同じような質問が出てるかもしれないですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

保育士資格がある場合、幼稚園教諭免許状は試験でも取れます。
何もない場合は、学校に通わなければならないです。
通信講座じゃなくて、通信大学になります。
費用は3年で50万程度かな。
ただ実習もスクーリングもあるので、だったら2年頑張ってびっちり通学して取得した方が早いし、就職も世話してくれるのでいいと思います。

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q資格を取る前に就職活動が始まります

大学2年生の女です。現在工学部で勉強しています。
ですが昨年頃から、将来は税理士になりたいと思うようになりました。
理由は工学に自分が向いていないと気付いたこと、両親から近い将来資格を取っておいた方がいいと言われたこと、
税理士の資格は1つ1つ着実に合格すれば良いということ、実際に勉強してみて興味をもったこと等です。
3年生になれば就職活動が始まりますが、資格を大学にいる間に全て取得することは絶対に無理だと思うので、どこに就職すれば良いか悩んでいます。両親からは家計の事情で働いてほしいと言われています。
もしアドバイス等ありましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

mine135さん、こんばんは。
税理士法人や会計事務所への就職はいかがでしょうか?
ご存知かと思いますが、税理士は5科目合格に加えて実務経験が2年以上ないと登録はできませんので、新卒を採用し、かつ受験に理解がある事務所に就職するのはひとつの方法かと思います。

私の友人で、理系修士卒で現在独立開業してばりばり働いている税理士もいますので、理系文系に問わず興味がおありならばチャレンジする価値はあるかと思います。ただし、これから勉強をされるのであれば、最近試験制度が変わった公認会計士も検討されてみるのもよいかとも思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報