プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検2級のリスニングが4割しか取れません。
これでは合格は厳しいですよね?
毎日対策していますが、よりよい対策の方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

今のままでは厳しいです。

たとえ他の分野で8割とか取れるとしても、すべての分野で合格基準を超えないと合格できないようシステムが変わったので。
毎日対策していると言っても今どのようにしているのかがわからないとアドバイスのしようがないですが…
    • 0

R・L・W の基準点は、だいたい6割程度ですが、その3つを全てクリアしないと合格しません。

私の個人的な経験から言うと、やはり、その問題自体の慣れというものがあるのではないかと思います。テレビの洋画の副音声とかいくら聞いても、直接の進歩は見られません。

英検準2級のリスニングの方で試してみましたか?そちらなら聞けるのではありませんか?そちらもダメなら、瞬間英作文のような短文を、聞いて-読んで-発音する を繰り返してみることです。

ところが、NHKラジオの基礎英語3やラジオ英会話などは、まともにやっていると、かなりレベルの高い時があります。しばらくすると、リスニング力が上がっていることに気が付きます。
    • 2