プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検準1級ってどれくらいすごいのですか?

A 回答 (4件)

私の周りは準一級は比較的簡単に取れてる人が多いと思います。


塾の英語講師の方、外大卒の方、プチ留学してた方が簡単だったとおっしゃってました。
趣味で大人になってから英語を勉強した人も、あと少しで合格しそうです。
でもみなさんあまり喋れないなという印象です。

私はそんな皆さんの話を聞いて、準一級は簡単なんだろうなと思ったので、いきなり一級を受けて受かりました。
他の方がおっしゃる通り、主観が入ってしまいますが、一級でも自分はまだまだで、全然凄くないと思うので、多分準一級もそんなに凄くないと個人的には思います…
    • good
    • 0

1部国公立大学では


英検準一級取得者は「共通テストの英語は満点と見なす」ぐらいのすごさです

また、都道府県によっては
英語の教員採用試験では
専門科目(専門の教科)の試験と口頭試験が免除になります

これらの免除があると他の科目へリソースが割けるので
大変有利になります

それぐらい「英語の実力はある」と認められるレベルですね
    • good
    • 0

どれくらい凄いかは主観的なものになり人によって度合いが変わってますが、


例えばCEFR(外国語の運用能力・熟達度を同一の基準で評価するグローバルスタンダードな指標)ではおおよそB2レベル相当になり、下記の能力があるとされています。

・聞く:身近な話題でなくても、個人間・社会・学問・職業の世界で出くわす話題について、標準語で話されれば理解できる。

・読む:さまざまな目的や種類の文章を、独力でかなりのところまで読み解くことができる。

・書く:さまざまな情報や議論をまとめ、自分の関心がある分野の幅広い話題について、明瞭かつ詳細な文章を作成することができる。

・話す:ネイティブを相手に、お互いにストレスなく、流暢かつ自然に対話することができる
    • good
    • 1

早慶レベルじゃないですか?


旧帝大は国立大なので単語などの難易度は英検準1級ほどじゃないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A