アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に、英検準1級を受験しようとおもっている者です。
英語がとても好きなのですが、実際の英語力は準2級程度です。
2級を受けようとも思うのですが、金銭的な面と最終的に1級を目指しているので、
2級はとばして準1級を受験したいと考えています。
しかし、残り約1ヶ月、合格するにはかなりの努力が必要だと覚悟しています。
4月から準2と2級の教本で少しばかり勉強してきましたが、合格めざせるか不安です。
どなたか、合格のテクニックを教えて頂けたら嬉しいです。
一応、準1の教本と予想問題集を今日買いました。
あと単語帳も必要でしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はっきり言います。


無謀だと思います。

準二級と二級の差はそこまでありませんが、二級から準一級はものすごくあります。
金銭的に考えても、二級、準一級、一級と目指したほうが安くつきます。
理由は今回の準一級受験は高確率で落ちます。

とすこしあたりの強い回答になりましたが、それでも合格率0%ではないでしょう。
少しでも合格率をあげる勉強法ですが、
PASS単で単語と熟語を完璧に覚えてください。
教本は役に立ちません、PASS単を仕上げた後、予想問題集をしてみてください。
ここで八割~九割取れれば望みはあります。

リスニングは過去問題集に載っている実際の問題を使って、ディクテーション、シャドーイングがお勧めです。

英検はとにかく単語です。単語さえマスターしておけば合格率は飛躍的に上がると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/31 03:22

途中を飛ばしたいのなら飛ばすのはかまわないですが、合格できる実力が身につくまでは、受験しても受験料をどぶに捨てるようなものです。

あなたのいまの実力が本当に準2級レベルなら、来月準1級を受けるのは金銭的にも損をするだけなので、やめたほうがいいでしょう。

毎日何時間も熱心に学習していても、2級から準1級レベルになるには、通常3年くらいはかかるのじゃないでしょうか。

それから、自分の実力にあわない教材や学習方法は、やはりお金と時間をムダにするだけです。試験は飛ばしてもいいけれど、学習は途中を飛ばせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/31 03:23

英検2級が無理なレベルなら、準1級は無理ですよ。


準1級は2級よりだいぶ語彙が難しくなりますし。

私は準1級のために半年以上勉強しました。
私よりもっと英語力がある人なら半年もかからず、過去問題で練習するだけで合格するでしょうし、英語力が足りない人なら逆に、半年では足りないかもしれません。ちなみに当時私はTOEICで700点台半ば~後半レベルでした。

1級はまた、準1級よりもっとずっと難しいです。私はまだ挑戦していません。語彙ももちろんですが、作文と会話が難しそうで。

自分も経験ありますが、英語力が足りないうちは何度受けたって合格しにくいです。
英語力をつけてから、その上で英検対策をしたほうが合格します。
急がば回れです。

どういう試験内容なのかを知らないと具体的な対策を立てられません。
2級と準1級では内容が違います。作文は単語並べ替えでなく自分で書かないといけません。
  ↓
http://www.eiken.or.jp/exam/index.html
http://www.eiken.or.jp/listening/index.html
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLも参考にさせて頂きました。

お礼日時:2010/07/31 03:23

No.3です。


まだ申し込んでいないんですよね?

自分が主に使った本は、

・英検準1級プラス単熟語(文で覚える)+CD
・英検準1級全問題集

でした。
単語問題で得点稼ぐ人がいる一方、6割程度の正答率でも他の設問でカバーできれば合格できますが(全体で7割以上正解できれば良い)、全然出来ないのでは合格は難しいです。配点が25点か、結構大きいので。
http://www.eiken.or.jp/exam/grade_p1/contents.html

二次試験の本も一応買いました。うまく使いこなせませんでしたけど。
「教本」も買いましたが、他の方がおっしゃっているようにあまり役に立たないかも。でも二次試験の心構えなんかは良かったですけどね。
二次試験は模範解答ほどきちんと答えられなくても、そこそこ会話が成立すれば受かります。

プラ単CDでついでにリスニングの耳慣らしをしました。
自分の場合はリスニングについては問題なかったので、特別な対策は取りませんでした。

過去問題はNo.3に書いた英検公式サイトで見られますので、とりあえずそれを見てから考えると良いです。合格ラインは正答率7割です(2級までは6割)。合格点は毎回多少変動します。

二次試験の参考になったアドバイス。
その前に一次試験に合格するのが先ですが、最終的に合格するためには二次面接も視野に入れておきませんとね。
  ↓

参考URL:http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/pre1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/31 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!