電子書籍の厳選無料作品が豊富!

それから20年以上経ち、趣味も変わり、漫画やアニメから離れてしまった現在、若い時の友人だった人間(マウント取り、悪口、自分に対する暴言や否定が酷くて関わりを絶った)が入社し、自分が居る事を知ったら周りにアニメの女の子好きというのを言いふらし回っているようです。
部署が違うので直接関わりがないのですが、同じ会社の人に、お前萌えキャラ好きなの?wwwと言われて、その情報はそいつしか知らず確定です。

この場合は名誉毀損で訴える事は出来ますか?
ネットで見ても、ネット上の名誉毀損しかなく困っています

A 回答 (6件)

相手にしないでスルーがいいのでは?


誰かに何か言われたら
あぁ、だいぶ昔は好きな時期もありましたよ
もう20年ぐらい前の若い時ですけどね
とでも言っておけばいい

そのうち言ってるほうが馬鹿みたいになりますよ
    • good
    • 0

今どきアニメに詳しいというのは尊敬の対象ですよ。

その人はあなたの長所を喧伝しているのです。感謝するべきだと思います。
    • good
    • 0

その程度では、名誉毀損には


ならないです。
昔、そんな時代もあったかも程度で
嘲笑って、ホラ吹きの称号を
授けてあげましょう。
    • good
    • 0

はい、民事で提訴する事は誰でも出来ますので可能です。


しかし、九分九厘敗訴しますので、お金と時間を浪費する事になります。
    • good
    • 1

こうしましょう


「あいつは巨人が大好きで狂ってるレベルだぜ」
これは名誉棄損でしょうか
これは違う?
だったらアニメ好きは名誉棄損?

大人げないですね
「大好きだよ、大好きに決まってる」とでも言っておけばそれで終わる
そもそも
「お前萌えキャラ好きなの?www」と自分で書く行為自身、私から見ればいい年してお宅マニア丸出しに感じますね
    • good
    • 1

昔、知り合いだった時代の話で嘘ではないのでしょう。


「それから20年以上経ち、趣味も変わったよ、今は興味ない」と
聞かれるたび言うことです。

(スマホに録音アプリセットして内緒で起動して)彼にも言って
来ればよい。それでも、続けるようならまた相談でしょう。

まだ、名誉毀損とか早すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、完全に知られたくない事なので証言などを録音して証拠集めします

お礼日時:2024/07/01 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A