アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下抜粋

>排せつ物のイラストを使って改変した立憲民主党のロゴをツイッターに投稿し、党の名誉を傷つけたとして、警視庁麹町署が名誉毀損容疑で、愛知県の50代男性を書類送検したことが30日、捜査関係者への取材で分かった。28日付。
 書類送検容疑は昨年5月、改変したロゴの画像を添付して「脱糞民主党」とツイッターに投稿するなどし、立憲民主党の名誉を傷つけた疑い。
 捜査関係者によると、「アップしたのは間違いない」と投稿を認めている。立憲民主党が警視庁に告訴していた。党は取材に「答えを差し控える」としている。



警察らしいクズ仕事、書類送検される事案か?
名誉毀損って個人以外の団体や組織にも適用されるの?
完全な不起訴事案を書類送検だけしてやってます感出してるよね
余裕で言論の自由の範疇

A 回答 (2件)

警察らしいクズ仕事、書類送検される事案か?


 ↑
一般人同士なら、警察も相手にしなかった
でしょうね。
そもそも名誉毀損で警察が動くのは
希です。
こうした、マスコミが騒ぐ事件には、やけに
熱心になります。



名誉毀損って個人以外の団体や組織にも適用されるの?
  ↑
適用されますよ。
名誉、というのは、社会的評価のことです。
だから、
団体や組織にも、名誉、というものは
認められています。



完全な不起訴事案を書類送検だけしてやってます感出してるよね
 ↑
不起訴の公算が高いですね。



余裕で言論の自由の範疇
 ↑
こうした政治関係では、真実である
ことを立証すれば無罪になります。

立証できなくても、相応の根拠があって
やれば、やはり名誉毀損は成立しません。
(刑法230条の2)

民主党がウンコだ、と証明されたら
面白いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

最後は文句無しに笑えました

お礼日時:2023/08/31 20:39

ただただ回答者さんの仰るとおりです。


それにしても書類送検という何癖を付けられた方は抜群の比喩と諧謔的才能をお持ちのすばらしい人だと感心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜群の比喩と諧謔的才能www
知的な発言に感服致しましたw

こんな事に警察が介入する時点で脱糞だけに匂いますね、アッチの方からw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/31 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!