アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツイッターに元妻を中傷する投稿をして名誉を傷つけたとして、滋賀県警は17日、元プロ棋士の橋本崇載(たかのり)容疑者を名誉毀損の疑いで逮捕した。

という事ですが、殺害予告ですらない、単なる名誉棄損の民事事件で、なぜ警察が不当逮捕しているんですかね。

不平不満・批判・暴露・誹謗中傷・罵詈雑言(特に権力者や巨悪やカルト幹部等の極悪人や自分に被害を与えてきた悪人どもに対するね)等も投稿・書き込みできなくなったら、言論の自由も表現の自由も阻害・制限・封鎖され、委縮してしまうんですけどね。

北朝鮮のような独裁国家になってもいいと思ってるのか、腐りきった警察も。

A 回答 (7件)

名誉毀損は、犯罪です。



犯罪であると同時に、民事の
損害賠償の問題にもなります。

ただ、名誉毀損程度で、警察が
動き、逮捕にまでなる、というのは
珍しいですね。

犯人が有名人だったので、警察が
動いた、という可能性はあります。


そもそも、警察は、マスコミで騒がれる
ような事件が大好きなんです。

田舎の警察は、その傾向が特に強い
です。
    • good
    • 0

名誉棄損は刑事事件です。

犯罪になります。被害を被った元妻が受けた損害賠償や慰謝料を求めるのが民事になります。
    • good
    • 0

名誉棄損は民事で賠償を請求できますが、刑事事件にもなります。



刑法 第230条(名誉棄損罪)
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀き損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

通常は逮捕まではせず書類送検ですむような案件ですが、元妻から警察に被害届けが出されていたのでしょう。警察としては一罰百戒という「みせしめ」の効果も狙っていたのかもしません。
    • good
    • 0

ハッシー、残念だす。

プロ棋士を辞めていたことも今度のニュースで初めて知りました。
 10年位前NHK杯での「羽生さん、強いよね~」の対戦前インタビューに笑い転げた記憶があります。
 当時から金髪にしたり、将棋界を含めて世間を舐めてる感じのイケイケのアンちゃんだったけど、将棋はそこそこ強かったのに…。
 やぱ嫁を貰ったことが転落の始まりだったのかねぇ。
「元妻を中傷する投稿をして名誉を傷つけたと」の回答画像4
    • good
    • 0

刑事事件だからです。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

刑事事件としての名誉毀損罪がありますよ。

    • good
    • 2

名誉棄損は法律上、刑事事件にもなります

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!