プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常、名誉毀損や口論程度の脅迫などで警察が動いてくれること事態が珍しいです。
しかし現在、ガーシー氏からの名誉毀損で告訴人のために警察は全力で国際指名手配までしてくれています。特別な人脈とか、何か特別な事情でもないと通常警察は名誉毀損などで動いてくれません。

そういえばガーシー氏は選挙に当選した途端に、待ち伏せや付きまといが無くなったとも言っていました。何か関係してますか?

不思議でしょうがないのですが、なんで通常民事裁判で争う内容で、警察があんなに全力で告訴人のために捜査をしてくれているのですか?

A 回答 (3件)

どうやら名誉棄損というだけではなく、


こうした暴露サイトの運営を通じて、
かなりの資金がガーシー氏の関係筋に流入してきていたようです。
妹さんの口座が捜査対象に浮上しているようですね。
あくまでも容疑ですが、脅迫によって獲得した資金も、
あるのではないかという想定なのかもしれません。
つまり警察が一番追及したいのは、その根底にある、
謎の資金の流れのことのようです。
そのための国際手配というのが、本音なのでしょうね。
ですが、これは本人から事実関係を確認しなければ、
容疑として確定することもできません。
ですので、脅迫容疑で立件することができないのだと思います。
つまり、名誉棄損でしか現状では立件できないので、
当面この容疑で国際手配をかけているのでしょうね。
本人の身柄が送還され、捜査が進んでいくにしたがって、
こうした別の逮捕容疑が増えていくことが考えられます。
    • good
    • 0

名誉棄損だけではありません、脅迫もあります、しかも複数件


刑事事件で被害届を受理した以上は、警察が動く事は必然で
家宅捜索により、逮捕するに至る理由になったから
逮捕状が出された訳ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「殺す」とか「暴力を振る」とかその類の身に危険が及ぶようなことではないので、通常警察は動いてくれないですよ。
だから民事裁判でその手の裁判が多い訳ですから。

しかも今回は警察がガーシー氏の家族への嫌がらせ行為などまで行ってます。
これまで警察が家族親戚までの嫌がらせなどのこの手のことをやるのはオウム真理教事件などのような組織犯罪で殺人が絡むような場合でした。

しかし今回まったくその手のことは関係してないです。

お礼日時:2023/03/24 20:18

>通常、名誉毀損や口論程度の脅迫などで警察が動いてくれること事態が珍しいです。



そんなことないですよ。
今回は常習犯であるため、より力を入れているようには思いますが。

>なんで通常民事裁判で争う内容で

違います。
刑事事件です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>違います。
>刑事事件です。

通常、警察が名誉毀損や口論程度の脅迫などで捜査に動いてくれることなんてまずないですよ?

お礼日時:2023/03/24 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!