電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
洗剤、柔軟剤とか詰め替え用ってありますよね。
お得用と書いてるもの以外で、あれって1袋の量が多いほど単価が高いのは何故ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ホームセンターの洗剤売り場に行くと、よくスマホで計算しているご婦人を見かけますよ。

価格と容量を計算してるんでしょうね。

最近のって2倍、2.8倍、3倍とか色々な容量かあって、パット見どれが?って分かりにくいです。
    • 0

大抵は量が多いほど単価は安く設定されています。

店頭で販売されているものはそのはずです。

ただし、価格が簡単に変動するサイトだと、詰め替えの方が高くなる逆転現象が起きます。
たとえば、Amazonには価格を自動で上げる「価格自動設定」という機能があります。
需要が大きく在庫が減ってくると(詰め替え用が品薄になると)価格が自動で上がるので、一時的に詰め替えの方が高くなります。

また、詰め替え用だからと言って安いとは限らないケースもあります。
シャンプーなどで、詰め替えの方が高いという謎商品はよくありますよ。
「詰め替え用、大容量、業務用」と書いてあれば安いと勘違いする人が多いですが、別にそうする義務はありません。

だから、単価を比較して購入するのが賢いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単価をよく見て購入するようにします。