プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗剤や柔軟剤、1本分の量で計算した際に、本体よりも大容量詰め替え用の方が値段が高い場合があります。何故でしょうか。

また、ペットボトル飲料でラベルレスとラベルありで全く同じものが、ラベルレスの方が高かったりします。こちらもどういう理由で高いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。理解できました。
    では、
    皆さんは本体の方が安い場合、2回目以降は本体か詰め替えどちらを購入しますか?
    多少高くても詰め替えを購入する場合は
    ・本体を捨てるのが面倒
    ・かさばるので置き場に困る
    といった理由でしょうか?それ以外に何かありますか?

      補足日時:2022/11/14 13:59

A 回答 (4件)

ボトルを買ってもらえば、次は、詰め替え用が売れるから。


携帯も本体を安くして、売れば、今後何年間はそこの回線を使ってくれます。
その方が利益が上がるんです。

ペットボトルのラベルレスを見たことないのですが、
ラベルって、宣伝なんですよね。
YouTubeの宣伝をカットするにはお金がかかりますよね。
そのあたりが関係するのではないでしょうか。
    • good
    • 4

何でも同じですが、初期サービスをして次から儲けるのです。



・ボトル入を安く買いやすくしておいて、詰め替え用を高くする。
・家庭用脱毛器では本体を安くし、消耗品の交換カートリッジを高くする。

水道の蛇口は只でも良いのです。
水道料金で稼ぐ。

電気メータも無料です。電気使用量で稼ぎます。
    • good
    • 2

ボトルはイニシャルコストを安くして詰替え用を売る


シャンプーもですね
プリンターもそう
ようは買ってね価格、お試し価格にしてある

ペットボトルのラベルがないものは
本体に凹凸をつけたりまだ数が少なかったりで
コストが高いのでは。
それからラベル処理がないという付加価値で多少割高でも買ってもらえる
というのも大きいと思います
購入者にとってそれでも選びたい価値があれば価格は上がります
    • good
    • 0

工場での在庫が少ないとそうなるのでは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!