電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラベンダーの花の上にナメクジが大量にいました。
「ナメクジはラベンダーの匂いに釣られてやってきちゃったのかな?」と思い、ナメクジ対策にもう二度とラベンダーは植えないようにしようと思いました。
こんな良い香りはナメクジを呼んでしまうんだなと。

ところが、ネットで「ナメクジ対策」について調べていたら、「ラベンダーの香りでナメクジは逃げていくからラベンダーを植えたほうがいい」と書いてありました。
ナメクジ対策にラベンダーの精油をベランダに撒いてる人もいました。

私は「どっちやねん!」と思いました。
我が家はラベンダーの上にナメクジが30匹ぐらいいたのですが。
ラベンダーはナメクジ対策になる、ならないを教えてください。

A 回答 (5件)

たしかに、ラベンダーの香りはナメクジの嫌いな香りらしいですね。



でも、それでもそれが水分を含む植物である以上は、ナメクジの生息環境になり得ることには変わりありません。

極端な話、乾燥したコンクリートに囲まれた空間と、嫌いな香りを発する湿潤空間では、嫌いな香りを発する湿潤空間で生息しようとする。
ということですね。

あくまで「ラベンダーの香り」がナメクジ対策になるのであって、
「ラベンダーのプランター」はナメクジ対策にはあまり効果が無いということなのではないでしょうか。

素人意見なので、ご参考程度にお考えください。
    • good
    • 0

ラベンダーと言っても種類が沢山あるんだよ。


ラベンダーは食べたりしないから薬使おう。
土にナメクジ避けの薬をまこう。


ナメクジによく効く薬は?

ナメクジ 駆除剤のおすすめ人気ランキング

ハイポネックス GSナメトール 1袋(120g)ほか ...

住友化学園芸 ナメ退治ベイト ...

エムシー緑化 ナメクジ退治 ...

三井化学アグロ スラゴ ...

ハイポネックス ナメトール ...

フマキラー ナメクジカダン誘引殺虫粒剤 ...

サンケイ化学 マイキラーL. ...

フマキラー カダンナメクジバリア粒剤700g.

その他のアイテム...



https://www.monotaro.com › store

【ナメクジ 駆除剤】のおすすめ人気ランキング - モノタロウ
    • good
    • 0

ラベンダーとはいっても、たくさん品種がありますからね。

香りの強さも色々で。それより、ウチはナメクジが発生したらペレットタイプのナメクジ駆除剤で殺してます。一回撒いておけばほぼ全滅します。その方が手っ取り早いよ。
    • good
    • 0

ラベンダーでも種類次第で効果が出る出ないがありそうですが


それほど効果が無いようなのです。

購入した野菜に卵が付いているだけでも知らない内に繁殖します。
水気が好きなので水をやる花の周りに集合して繁殖します。

コーヒーは効果絶大です。
豆で入れた後の残った粉を周囲に置くと効果が出ます。
ケースに入れて土の上にでも置く?

土に混ぜるとラべンダーが育たなくなりますので、混ぜないでく
ださい。

プランターの外側に豆でいれたコーヒーをスプレーする手もあります。

また、ビール酵母の香りが好きなので、近くにビールを置くと
集まるので、一網打尽にして殺す。

最後は、ナメクジ専用の駆除剤・・・です。

面倒であっても、一度土の入れ替え、ラベンダーを丁寧に優しくふく
~ナメクジの卵の除去~と完ぺきかもしれません。
    • good
    • 1

ウチのラベンダーにナメ子がいたことは、ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!