電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソニーやパナソニック、楽天、キンドルなどの電子書籍リーダーは、色々な店で販売されている電子書籍を問題なく読めるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私はソニーReaderを使っていますが、利用している販売サイトは以下のようになっています。



・Reader Store
・パピレス
・ビットウェイブックス
・PDA book

<Reader Store>
ソニーReaderやソニータブレットなどの専用サイトです。ここで購入した電子書籍はソニー製の
電子書籍端末でしか読めません。

<パピレス>
<ビットウェイブックス>
<PDA book>
電子書籍のフォーマット次第ですが、ソニー製以外の端末でも利用可能と考えます。
ただし、最近はPDA bookのドットbook形式がソニーReaderで読めない事態が発生しています。


他のサイトも活用していたのですが、ソニーReaderで読めない形式で提供されるようになり、購入は止めています。

端末メーカー専用販売サイト以外では、現在のところiPadやAndroid、Windows等に対応しています。
これらのサイトは結果的に様々なメーカーの端末に対応していますが、Windowsに関してはサイトが提供する専用ビューワの利用を求められるようになり、ソニーReaderで使えない事態が起きています。
作家や出版社側から電子書籍コンテンツを提供する際のセキュリティ強化を求められての対応と考えられます。
そういう意味では、電子書籍端末メーカーではない、独立した電子書籍販売サイトは、今後同じような対応とっていくのではないかと思いますので、電子書籍専用端末はメーカー提供の販売サイトからしか購入できなくなるかもしれません。
    • good
    • 0

私は専用のリーダーではないシャープのザウルスを使って、電子文庫パブリや電子書店パピレスなどで購入したXMDFやテキストの電子書籍を読んでいましたが、昨年シャープのガラパゴスを購入してからは、専用のGALAPAGOSSTOREで購入したものばかりになっています。


他にiPhoneを使って、対応するフォーマットの電子書籍を電子文庫パブリで購入して読むこともあります。iPhoneに関しては、ほかにiTunes Storeで購入した電子書籍もあります。
最近はザウルスをあまり使用していないので、パブリはあまり利用してませんが、検索してみるとパブリで売っている電子書籍と同じ作品が、GALAPAGOSSTOREでも売っていますから、あまり問題なく使える場合が多いのではないかと思います。
    • good
    • 0

大抵の書籍が読めますが、



同じshopの中でも、特定の本が特定の端末には対応していないということが多々ありますので、
各書籍をご確認ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!