電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDプレヤーの USB端子に USBメモリーを差して MP4の画像ファイルを楽しんでいます。
ただ ファイル数が 多くなって気付いたのですが ファイルの並びは どうやら 書き込んだ順番のようです。
ファイルの ソート機能が無いようです。
ファイルの タイムスタンプを 同じにしてみましたが やはり 書き込んだ順のようです。
もう一度 別の場所で ソートしてから 一つづつコピーすれば出来そうですが
ファイルの数も200を超えて 出来そうも有りません。
メモリー上の ファイルの書き込み順の並びを ソートする方法は 有りませんか。

質問者からの補足コメント

• 表示 再生は どうやら ファイルの タイムスタンプ順では無く
    FATに 書き込まれた順番に 表示、再生するようです。
    見掛けの表示のソートではなく FAT上での ソートが必要なようです。

皆さま ご回答ありがとうございました。

A 回答 (7件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これです、これです。まさにこれです。

「keyDESort」 
「ファイルコピー順(ディレクトリエントリー順)にファイル再生をするタイプの携帯シリコンプレイヤーにて、曲順をフォルダ・ファイル名や作成年月日でソート(並べ替え)します。」

ご回答ありがとうございました。

その USB メモリの内容を一旦パソコンのフォルダに全部移して、ファイル名変更してプレイする順番に並べ替えます。

この時、タイムスタンプを皆同じにしても良いでしょう。

それを書き込む際に、並び順に書き込むソフトを使います。それで、USB メモリに改めて書き込みます。多分下記のソフトは、フォルダに入っているファイルを順番にバッファに読み込んで書き出しますので、順番通りになるの得はないでしょうか? 実際やってみないと判りませんけれど。持ち駄目だったら、他のコピーソフトで試す必要があるでしょう。バッチファイルでコピしても良い

サイズの大きいファイルでも、高速にコピーすることができる!「FastCopy」。
https://www.gigafree.net/utility/move/fastcopy.h …

・コピーの機能:デフォルトの画面では、"差分(サイズ・日付):同一ファイル名がある場合、サイズ・日付が違う場合に上書きコピーします" になっていて、コピー元とコピー先を指定すれば、新しいファイルや更新されたファイルだけをコピーします。100GB や 500GB でも任せておけば、問題なくコピーしてくれます。
※転送先のディレクトリの末尾に 「\」 を付けるフォルダを丸ごと転送、付けないとフォルダの中身を転送します。
・設定のポイント:「設定」 から 「一般設定」 を選び、"Buffer" の設定をメモリ容量に応じで設定します。デフォルトは 64MB ですが、メモリに余裕がある場合は 256MB や 512MB にしておくとコピー速度が上がります。次に、□ エラー時継続、□ ベリファイ、□ 予測 にチェックを入れておくと、エラー時にもコピーを停止せず継続実行し、コピー内容の確認(ベリファイ)が得られ、且つ、コピー完了までの予測時間を表示してくれます。ベリファイは、終了時のコピー先の内容が保証されます。なお、ベリファイにチェックをいれると、その分のコピー終了までの時間が長くなります。
・ジョブ管理:コピー処理を登録しておけます。現在表示している処理の状態で、「ジョブ管理」 を選んで "ジョブ管理/登録/削除" をクリックすると、「ジョブ名」 を入力できます。「登録・更新」 選ぶと 「ジョブ管理」 に登録し、「削除」 を選ぶと 「ジョブ管理」 から削除されます。予め作業を登録しておけば、素早くコピー作業を始められます。
    • 0

FAT32だとそんなもんです。

一度、別のディレクトリに全部「移動」して、そこから希望する順番にコピーするバッチファイルを作成して、
コピーしていけばもしかしたら希望する順番になるかも知れません。

エクスプローラでのコピーだと、コピーされる順番が守られないかも知れません。

ディレクトリエントリをソートしてけれるソフトが無いんですよねぇ。
# XPの頃はあったような。
    • 0

入れた順であれば、

タイムスタンプの作成日時を書き換えることで順番が変えられるかなと思われます

DVDプレイヤー側の問題なので、これくらいしか方法がないかなと思います

参考になれば
    • 0

お使いのDVDプレーヤーにファイル一覧の並び順を「名前順」とか「作成順」とか切り替える機能が無いのでしたらどうしようもありません。

お使いのDVDSプレーヤーの説明書を読んでご確認ください。

参考まで。
    • 0

DVDプレイヤー自体の機能に依存しますので、

USBメモリー自体でのそのような機能はないと思いますよ。
つまり、DVDプレイヤーのそのような機能が無くて対応できなければ、
無理だと思います。
    • 0

それは、そのDVDプレイヤーのファイル管理アプリの仕様です。

もしあるとしたら、そのDVDプレーヤーのマニュアルに書いてあるはずです。
    • 0