電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数千万円というお金をS&P500で運用しています。
証券口座を見る度にお金が増えています。普通に
生活費は賄えます。暴落時用の生活防衛費も用意しております。
でもまあその領域に突入すると、飯食っても遊んでも
楽しくないです。虚しく感じますね。だからこそ孫氏や
柳井氏など仕事続けるんでしょうね。どうしたら
生き甲斐を感じ取れますか?

「お金があっても虚しい」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

私自身も投資に取り組んでいますが、20代の時に大きな借金がありまして、大変お金の苦労をしましたが、そのころにはお金がある人がうらやましく感じて、投資で生活するなんてことが夢でした。


必死に働いて紆余曲折を経て、今は投資で食べて行けるようになりましたが、資産が増えると減ることを考えてしまうストレスや逆に物欲が削げてしまい、豊かさゆえに守りに入る複雑さを感じたこともありました。
お金に苦労していた時が懐かしく、戻りたいとは思いませんが、ささやかなことが楽しく感じ、それを得るべく努力をしていたように思います。
コロナ社会を過ごす中で、周囲の苦労を見るとかつての自分を見ているような心境になり、そこにはチャンスがある様に感じることもありました。
最近は自分さえ良ければ良いという考え方を捨てて、自分が良くなって周りも豊かにするという考えで、目標を持って投資に取り組む毎日です。
    • good
    • 0

能登半島地震や愛護団体などに寄付やボランティアなどされてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

お金で買える幸せと買えない幸せがあります


そしてお金で買える幸せには限界もあります
お金は大切ですがお金に執着せずに
お金をかけずに食料や飲料水を獲得するような
方法を模索しましょう
    • good
    • 0

募金するとか、クラウドファンディングを支援するとか、国内外でそのお金を必要としている人はいるので、そのひとのために使ってみたら生きがいになると思います。

    • good
    • 1

お金を我が子と思って成長を楽しみに見守れば


生きがいになる気がします
    • good
    • 0

私も20代の頃から運用したおかげで、fire済みです。


ブラック企業と裁判したりして、雇われるのが嫌、人間不審になり起業しました。
昔のようにニートレーダーでもいいのですが、一応家族はいるので
事業を始めました。
最初は赤字でしたが、今はサラリーマンの頃に比べても圧倒的に儲かってます。

超金持ちでホリエモン、鳩山が政治に手を出しました。
もう十分すぎるほど金があり、毎年5億使ってもなくならないような生活が出来るのにやりました。
結果的には落選したり、引きずり落とされたりしましたが、人生一度きりだから
なにかに挑戦したらどうですか?
S&P500私も持ってます。利益出ています。
でもこれは2010年~とコロナ後の伸びであってそれ以前は横ばいか、若干右肩下がりでした。
今後も急落することはあるでしょう。
それがいつなのかは占ったところでほとんど当たらないので意味は無いと思うし、
下落しても時間が経てば回復するからもっていてもいいと思います。


事業を始める
海外旅行に行く、外国語話せなくてもツアーならなんとかなる
一度きりの人生だからなにかやったほうがいいですよ。
    • good
    • 1

>孫氏や柳井氏など仕事続けるんでしょうね。


あなた自身ですでに答えを見つけられているように思います。
結局のところ人の役に立つとか感謝されるとかそういうところに落ち着くのでしょう。お金がない時にこれを聞くときれいごとに聞こえますがある時に聞くとまた違って聞こえるかと。
ただ、実際には面倒でずーっとネットやテレビを見たりになる凡人が大半という気がします。
ただ、行動すれば虚しさは楽しさに変わる可能性はあると思います。
    • good
    • 0

それ以上の金額を運用しております。


個別に挑戦してみては如何でしょうか??

お金の目的を履き違えるから悩むと思いますが??
本来の目的は、「応援したい企業」に投資することです。

貴方のやっていることは、あくまでも「プロが選択した企業」だけに
お金を預けているだけです。

自分は10年後、20年後、30年後、「企業の成長」を夢見て投資します。
実際、生活費に困らないのは株主配当的に貴殿と同じでしょう。
ですが、根本が違います。

また、退職組か、お仕事あるのか不明ですが、生活費に困らないのならその24時間全てを家族や大事な人達の為に使用するのが本来のFIRE、不労所得の意義です。お仕事あるのなら退職して家族の為に時間を費やしても良いとは思います。

いまの貴殿の考えは「不労所得があるニート」状態だからあやふやな「ぬるま湯」的考えに陥ると思います。

ま、S&P1本に片手だとは思いません。
恐らく自分の3倍程度の運用額及び、自分の5倍程度の総資産だとは思います。
本来の目的をm(_ _)m
    • good
    • 0

友達いない人は、そうなるでしょうね。

    • good
    • 3

お金があっても心は貧乏。


ってことだと思います。
あなたはお金があれば幸せなんですか?
って事じゃないでしょうかね。
幸せになるためにお金は確かに必要です。
しかし、幸せになるためにお金が必要であって、
お金がいくらあってもそのものは幸せにはなりません。
お金を使って自分のほんとうの幸せを見つけられてない。
と言う事だと思います。
あなたにとって、本当の幸せを見つけるべきでしょうね。
お金そのものをいくらもっていても幸せにはなりませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!