電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して約1年半の夫婦、自分の家族について悩みすぎて死にたいと思う反面、10ヶ月の子とお腹にもまた子どもが来てくれたのでもうどうすればいいのか分からず相談させていただけたらと縋る思いでこちらを投稿させていただいています。分かりづらい文章になってしまうかもしれませんが、よろしくお願い致します。。
私の実家の家族構成が両親、兄、姉、弟です。
家族構成は夫、娘、鳥2羽、犬2匹
妊娠中の専業主婦です。
まず、夫と付き合っている時から私の両親と仲が良くなく、自ずと私の兄弟にもどんな人だと話がいき兄弟達も夫の事をよく思っていませんでした。
(喧嘩が多く、たまに愚痴をこぼしたりしていた為)
そんな中、妊娠が発覚し実家に戻ってこい(同棲していました)と半強制的に連れて帰られましたが、私自身は、夫の事を好きでいましたし、夫婦として子どもの成長を見守り、一緒に成長していけたらと思い結婚を決めました。その時に両親は反対していたものの、私が決めたなら応援すると言ってくれました。
しかし、姉だけはもし結婚するんやったら私は関わらんから。と言われ私はそのまま夫の元へ行きました。

結婚挨拶の際には、以前に両親が私の戸籍を抜けと言われ、何故かと聞くと夫の名字が戸籍に載るのが嫌と言っていた事を夫は謝って欲しかったみたいですが、軽くそんなつもりは無かったすまんな(本当は手続き等の関係から抜いたらという提案の意味だったらしいがそれはこの挨拶の時に初めて言われました。娘を傷つけてばかりで腹が立っていたと。)と言われ、その後も夫の父親にも謝罪などは無かったと怒り心頭で、うちの両親の事は受け付けません。

その後もいざこざが何度かあり、最初は夫を受け入れようとしていた両親も夫とはもう関わりたくないと言われ、私の兄弟もなるべく関わりたくないような感じでした。
最近になり、やっと私と娘だけで実家に帰る事を許してくれる日がたまーにあるので私の心も少しだけですが、
軽くなりました。
しかし、先日、両親と兄家族とご飯に行った際に
(姉は私達に会いたくないようでいつも不在です)
兄から姉は意地張ってるからお前が謝りやと言われました。言いづらかったら俺も一緒におったると言ってくれました。とても家族想いのいい兄です。
姉は私に関わらないと言った事から、私達を避け、連絡先もブロックされた状態です。
私も姉の気持ちも分からなくはないのですが、
私自身の考えは本人がそうしたいならそれを応援するなり見守るなりするので、何故そこまでして頑なになっているのか、そして、何故兄伝いで言われるのか。
(入籍してから数ヶ月は私と姉と普通に連絡取り合っており、突然連絡が途絶えました)
意地になっているからと言われても私は姉のことが大好きでしたので悲しい気持ちはずっとあります。
そして、兄から娘も産まれてくる子も抱っこしてほしいんちゃうん??と言われ、そりゃあもちろん出来ることなら抱っこしてほしい。でも、それを嫌がっている相手に押し付けるのはエゴじゃないのかと思う自分もいます。
まして、結婚する前に関わらないと言われたにも関わらず、実家に帰ったりしているのも良く思って無いんじゃないか。私が中途半端な事をしているんじゃないかと思い、昨日母に今後、もう実家とは関わらないと連絡しました。夫とも変わらず喧嘩ばかりでもう本当に辛くていなくなりたいです。
でも娘や愛犬達を置いていけない。どうしたらいいか分かりません。
友人達も付き合っている時にほとんど連絡先を消さざるを得ず、唯一、何でも相談出来ていた子も彼を含めていざこざがあり相談も連絡も出来ずにいます。
夫は仕事中に遊びに行かれるのが嫌な為、息抜き1つろくに出来ません。
元々、友人も多くアウトドアに生きてきたので、慣れてはきましたが毎日本当に息が詰まります。気が滅入ります。
家族にも夫にも友達にも誰にも悩みを相談出来ずに苦しいです。どうしたらよいでしょうか、、
涙ばかり出て、娘にも申し訳なく、こんな母親いない方がいいんじゃないかと思います。
分かりづらい長文で申し訳ありませんが、
目に止まってここまで読んで下さりありがとうございます。死にたいけど娘達のことを思うと死ねない。どうすればいいのかもう分かりません。すみません。

A 回答 (2件)

正直状況が見えないのと家族の事は他人にわかりませんよ

ただほかの事なんかほっとけ姉だの兄だのめんどくさいでしょ
みんな好き勝手好き勝手やってんだよ
子供もいるんだし自分も好きなようにわがままにならんと
同じ土俵に立てないでしょ
死にたいとかわけわからん。強くならなきゃいけないのは自分でしょ
まわりに気を使ってどうするん 子供なんて勝手に育つから気にすんな
いろんなことが積み重なってそうなってるのだと思うけど
本当ならって言い方変だけどあなた中心に家族が回ってないと
だめなんよね
    • 1

そこまで嫌われる旦那も珍しいが

それを良しとして
伴侶となっちゃった貴女も貴女・・なのかも。

どういことで喧嘩が多いのかは知らないが
昔から、喧嘩両成敗といい、どっちもどっち
なんだと云われている。

とにかくあなたは、実家のこと以前に
夫との関係をいかにしたら
修復できるのかの1点に絞って真剣に考えることです

1つ云えることは、自分は変わらないで
相手だけ変えることは、至難ということは覚えて欲しい
逆に、先ず自分の意識・信念・行動が変われば
相手も変わりざるを得ないのです。

もう待ったなしで、2人の母親になるのですから
もっともっと貴女は強く生きなければなりませんし
このままでは胎教にも悪いでしょう

死ぬこと以外はカスリ傷です
    • 1