電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「頑」って左側の4画目ってはねますか?

私ははねてるんですが、漢字検定の回答がはねていなくて「元」のようになっています。

私の受検級の配当漢字なので正しい方を若しくはどちらでも良いのか教えてください!!

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

結論として、


「頑」の4画目は、印刷文字では「レ」ですが、手書きの楷書では「レ」でも「乚」でも、あるいは「し」のような形でも構わないことになっています。

学校の漢字書き取りテストや漢字検定などでは、それぞれの教科書やテキストの字形に合わせるのが「無難」と言えるでしょう。

---------

常用漢字の字体については、常用漢字表の「字体についての解説」にあるように、印刷文字(明朝体など)と手書きの楷書に違いがあることは衆知の通りです。
  ↓
「常用漢字表」
(付) 字体についての解説
 第1 明朝体のデザインについて
 第2 明朝体と筆写の楷書との関係について

これをさらに詳しく解説した報告書が出ています。
  ↓
文化審議会国語分科会 平成28年2月29日
「常用漢字表の字体・字形に関する指針(報告)」
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/k …

この報告書では、常用漢字・2136字について、1字ずつ印刷文字と手書き文字の字形が例示されています。漢字の構成要素ごとの解説やQ&Aも参考になります。
  ↓
「「頑」って左側の4画目ってはねますか? 」の回答画像3
    • good
    • 0

跳ねていますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/03 19:02

はねるのは許容のようです。


https://kakijun.jp/page/13170200.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/03 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!