アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式を数年前に売却しましたが、その後も配当金がずっと送られてくるのですがこれはもらっててもいいのでしょうか。詐欺などの罪に問われることはないでしょうか、当時の名義は自分の名前で所持していました。

A 回答 (3件)

今晩は。

私も1度だけその経験が有ります。配当と映画館の招待券で、これは嬉しかったです。
 逆に証券会社の手違いで、配当が無い中間期末に映画館の招待券だけは来る筈なのがパーになったことがありました。この時は送付時期から一月近く経っておかしいのに気が付き、調査をするように願い出たものの、結局は判らなかったとうやむやにされてしまい、腹立たしい思いをしました。今もしこんなことが起きたら、当然断固返還請求をしますが(真相は、配当が無いから中間期末までに名義書換えの手続きを済ませなくても良いだろう、と放って有ったためらしい)。

2番のhot-teaさんの返還請求は日経でも取り上げられたことがあります。その時の記事では、お互い様なので、半額くらいで良いだろうとありました。とにかくその可能性を理解した上で、貰ってしまって良いでしょう。決して罪などにはなりませんから安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

東証1部上場の某優良化学メーカーで高配当なので累計したら結構な金額になります。おこずかいとしてもらっておきます。

たぶん、もらっていてもいいのではないでしょうか。

その株券の名義変更をしないのは、配当などの権利を放棄しているのですから。
ただし、株券を持っている人から請求されれば、返さなければならないというのはかなり前にどこかで読んだ記憶があります。
私はそんないいことに出会ったことはありませんので・・・
    • 0
この回答へのお礼

返還請求されたら困りますね。でもだいじょうぶみたいですね。

あなたの株券を取得した方が自分の都合で名義変更をしていないのですから、あなたが配当金を請け負って何の問題もありません。

まとまった株数では少ないですが、1000~3000株程度ではよくあることで気にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなんですか。安心してもらっておきます。