電子書籍の厳選無料作品が豊富!

65歳の時点でとりあえずどれくらい純金融資産があったら90歳まで生きながらえますか?余裕のある生活じゃなくてもいいです。それこそ2,000万円あればなんとかなりませんかね?

質問者からの補足コメント

  • よく5,000万円じゃ不安とか書いてる人いるけど、残りの人生20年でいくらくらい使うんだろうと逆に驚きます。私は欲しいものもしたいことも何にもないので逆に余るのでは?と不安になっています。

      補足日時:2024/07/04 07:23
  • 訂正です。
    下に書いた年金ですが個人年金も入っています。ごめんなさい

      補足日時:2024/07/04 12:31
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

No2です。



>二人で公私年金合わせて月45万円くらいだと思います。

本当にそれだけ貰えますか?
年金で2人合わせて月45万円を超えるってそうとうの給料ですよ。
すでに持ち家で月45万円の年金があれば2000万円もいらないぐらいです。

>家は自宅です。8,000万円以上で売れるので賃貸にしようかな

家は手放さない方が良いです。
高齢になってから家を借りるというのは大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金定期便の数値です。これしか分かるものはありません。夫婦ともそれぞれ20数万円ですからそうなりますよね?私の給料は安かったですよ。月40万円くらいしかなかったです。

お礼日時:2024/07/04 12:27

そんなものは決まっていません


身体に問題が生じ、保険外の高額医療費が必要になるかもしれない
頭に問題が生じ、高額施設入所が必要になるかもしれない
そもそも貰える年金の額が分からない
扶養家族の有無も分からない
自宅の場合は高額修繕が必要になるかもしれないし、賃貸の場合は家賃の将来的な見通しも分からない

分かりません
分る筈ない
多ければ多いほどいいとしか言い様はありません
    • good
    • 1

動かない体を使う余生だから 半分は健康管理だ。


保険3万 薬と医者で3万 月に6万程度か。
食生活を8万 税金を2万として 合計16万。
年金が月8万とすれば2000万でカツカツで行けそうだ。
年金か月6万なら2400万。

ただこれは健康な場合で ホームに入所となれば月15万程度かかる。
薬や税金は別だからプラスして20万はかかる。
75歳で入所した場合は3400~3800万。

これがもし85歳で死ねればいいが 万一95歳まで生きた場合は さらに1000~1500万程度かかる。
面倒を見る子供がいない場合はさらにかかる。
そうなると5000万でも足りない。

ちなみに生活保護者の入れる施設は 現実にはかなり辛い。
楽観視してはならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明いただきありがとうございます。

お礼日時:2024/07/04 12:09

持ち家か?、持病は?、年金額は?


独居老人予定か?
要介護になって公設は順番待ちの時、
民間施設に入る資産は高額です。

寝たきりとか成らず、健康なまま、
3日入院死去なら、100万でも問題ない。
    • good
    • 0

ひと月8万使って20年で二千万なくなるという単純計算です


年金と合わせて月に20万の暮らし
旅行には行けないかも
    • good
    • 1

年金額と現在の住居費によって大きく違います。



厚生年金か国民年金か、どれぐらい毎月もらえるのかによって大きくかわりますよ。国民年金なら満額かけていても6万円です。厚生年金の満額なら16万ぐらいはあるでしょう。月10万円違えば25年で3000万円違いますからね。

また老後の生活で住居費は大きいです。10万円の家賃なのか持ち家なのかによってちがいます。家賃10万円だったらこれも3000万円の差になります。持ち家でもメンテナンス費用は必要ですがここまでも必要ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同い年の妻も厚生年金です。二人で公私年金合わせて月45万円くらいだと思います。家は自宅です。8,000万円以上で売れるので賃貸にしようかなとも考えていますが今のまま持ち家の方がいいでしょうか?

お礼日時:2024/07/04 12:06

65歳以上なら資産ゼロでも年金もしくは生活保護でどうとでもなります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!