電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬って言葉わかるんでしょうか。

最近よく遊びに行く友達の家に犬がいます。仲良くなりました。
ちょっとコンビニとかに出かける時に、友人に「行ってくるねー」と言って出ていくと犬は反応しませんが、帰る時に「そろそろ帰るねー」と言って出ると立ち上がって追いかけようとします。

動作は同じなのに、何故わかるんでしょうか?やはり言葉を理解してるんでしょうか。他にどんなセンサーがあるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

人間だって、犬語は理解できなくても「わんわん」と「くーんくーん」の違いは分かるだろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昼も帰りも割と同じテンションで言ってたつもりだったので、違いがわかるのがすごいなと思いました。

お礼日時:2024/07/05 22:07

特定の言葉は確実に覚えますよね。


ただいま、行ってきます、おでかけ、お散歩、ご飯、病院、おやすみ、おはよう、おやつ、などなど…

毎日繰り返し同じ言葉を言った後に同じ動作をしていれば覚えます。
お散歩行くよーと行って散歩に行くと、お散歩=楽しいこと、外に出て歩くこと
と覚えます。

それから、犬の知能は人間の3.4歳と聞いたことがあります。
3.4歳だったら簡単な言葉は理解できるので言葉は通じてますよ。

あとは、犬種によっては人間より賢かったりするみたいですし、面白いですよね。

人によって、犬は言葉が通じると思う派、通じないと思う派がいますが、私は犬を16年飼ってきて犬は言葉が通じると思ってるし、そう思った方が毎日が楽しいです笑
    • good
    • 0

ご質問の件については「その場の雰囲気や時間帯」「あなたと飼い主さんの表情や感情」によってワンちゃんが「あなたがすぐに帰ってくるか、あるいは今日はこれでさよならか」を理解し、それなりの反応を示すのだと思いますが、犬は人間の言葉をよく理解しますよ。

それプラス人間の動作や表情をすごくよく見ています。

うちの仔は、アメリカ暮らしなので、バイリンガルです(笑)。
前をオフリードで歩いていて、Stop. 待って、どちらでもピタッと止まりますし、Come. おいで、のどちらでも飛んできます。同様に、Sit と座って、Down、と伏せ。家の中では Outside? でも、お外行きたいの?でもドアのところへ行きますし、オシッコもコマンドでできます。もちろん、おもちゃとかボールという単語、ご飯にする?散歩行こうか?リスちゃん追いかけないでね、Daddyはどこ?などの文章も分かります。

森の中の分かれ道で左に行こうとしてるときに、「そっちじゃない」と言うと方向転換。Keep going でそのまま歩き続けます。

私たちの会話中に彼女の名前が出てくれば、それが Ceci(セシ)であろうと、チェチェであろうと、セシ子ちゃんであろうと、こっちを見ます。

要は、ワンちゃんがどのくらい言葉をかけられているか、言葉の中で生活しているかにかかると思います。日ごろからどんどん話しかけてあげましょう!

私の友人は彼女の犬に「明日はCeciちゃんちに遊びに行くよ」と言うと、もうソワソワわくわくして、大変だそうです。どうやら「明日」は理解できないようですが「Ceciちゃん」と「行く」は分かるようですね。
    • good
    • 0

なんでか知りませんがウチも親友が来たら家族にはしない後ろあし二本立ちの喜びでした。

やはり、好きなのが分かるのでしょう。全力でよしよししてくれるからうれしい&飼い主をよろしくお願いしますねのこびだと思います。逆に友達の飼っていた野良にはやたらほえられました。ビビってたからかな?好き好きアピールしてくるのはメスのが多い気がする。メスは人間でも打算だから。なんなら、ウチのコにしちゃえばいいです



ウィン・ウィンでみんなしあわせですよね!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まだオヤツをあげる時にしか二本立ちされることはないので、羨ましいです笑。でも全力でよしよししてあげようと思います。こちらが大切に思っていることが伝わったら嬉しいですね。

お礼日時:2024/07/05 22:04

そもそも群れで生きてきたオオカミが元なので、仲間の感情の機微をを読むのは長けています。

そして何かしてほしいのをしてもらえると満足スイッチが入ります。満足スイッチのあとのやり過ぎは上司に振り回される新入社員みたいになります。追いかけるのは満足スイッチが入ってお見送りしますのサインだとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

何かコミュ力がありますよね。わかりました、構ってあげたいのは山々ですが、やりすぎないようにしたいと思います笑

お礼日時:2024/07/04 22:56

不思議なことに言葉は単語段位で理解してると思います。

ただしじぶんの名前はカワイイだと思ってるらしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/04 22:54

顔の表情を見てるのとタイミングでは。


後言葉の加減。行って来るはライトだが帰るは名残惜しそうに言うんでは。行ってくるねを名残惜しそうにバイバイしながらやれば荷物も持ってだませる。だが、遊んでくれる人、かわいがってくれる人、餌をくれる人、散歩行ってくれる人、なんだか好きな人、飼い主になついてる人。なら、遊んでくれる人から、順番に好きになります。特に女が好きだったり、子供が好きだったり、老人が好きだったりタイプがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

自分でも気づかない微細な表情や感情が言葉に表れて、それを感じ取ってるのかもしれない
ということですね!大変面白いです。
遊んで、可愛がってあげようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/04 22:49

人間の雰囲気で読み取ってることも多いと思いますが、ある程度分かると思いますヨ♪



「ごはん」や「おやつ」「お散歩」などだけでなく、言われた物を取ってくる遊びで、お人形の名前をたくさん覚えてるわんこもいますし、郵便取ってきて、と言うと、わんこが開けやすいように工夫されたポストから郵便物を取ってくる子もいます(⁠^⁠^⁠)

うちの子はいつも山の中で遊んだりお散歩してましたが、蝶々についてったりして帰り道が分からなくなって、私が「おうち帰ろ♪」と言うと、「了解!」みたいに尻尾ふって、私の前に出て、リードを引っ張って連れて帰ってくれました(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

主さんはワンコと完全に会話してますね!すごいです。
単語の音も覚えつつ、雰囲気などでも結構感じ取るんですかね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/04 22:46

言葉の意味を理解しているわけではなく



一定の音の塊(高低や強弱など)と、その音の塊によって発生するイベントとの関連性を記憶し理解できる
と考えましょう

パブロフの犬と同じです
一定の音とその結果を繰り返すことで音だけで条件反射が起きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
言葉というより、音で覚えてるんですね。科学的考察で、勉強になりました!

お礼日時:2024/07/04 22:42

明日早いから寝ますよーーーーーー!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!