電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1990年代の地方分権改革で、中央と地方の関係ほどのように変わっただろうか。という問題があるのですが、どのように変わったと思いますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

AIに丸投げしてみました。

地方自治体の権限強化:
地方分権一括法(1999年施行)により、地方自治体の権限が強化されました。これにより、地方自治体はより自主的に地域の行政を運営することができるようになりました。
地方自治体の独自性や自主性を尊重する形で、中央政府からの指示や干渉が減少しました。

機関委任事務の廃止:
地方自治体が中央政府の代理として行う業務(機関委任事務)が廃止され、自治事務と法定受託事務に再編成されました。これにより、地方自治体の業務が明確化され、自主的な行政運営が促進されました。

地方財政の自立化:
地方交付税や地方債の見直しが行われ、地方自治体の財政基盤が強化されました。これにより、地方自治体は独自の財政運営を行いやすくなりました。
一方で、地方交付税の配分基準や地方債の発行条件が厳格化され、地方自治体の財政運営に対する責任が重くなりました。

地方公共団体間の連携強化:
地方自治体間の連携や協力が推進されました。これにより、広域的な行政課題に対する効果的な対応が可能となりました。

住民参加の促進:
住民参加や住民投票制度の導入が進みました。これにより、地方自治体の政策決定に対する住民の関与が高まり、地方自治の質が向上しました。

これらの改革により、地方自治体の自主性や独自性が強化され、中央政府との関係がより対等なものになりました。地方自治体は地域の特性やニーズに応じた柔軟な行政運営ができるようになり、地方の活性化や地域振興が図られることが期待されました。
    • 0

問題や課題の丸投げはこのサイトのガイドライン違反ですよ。

地方分権改革でググって下さい。なお地方分権改革は三位一体の改革ともセットになっていますから、こちらも調べた方がいいです。
    • 1