電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本のジャンボ宝くじですが、
前回から、1等の当せん条件が変わっています。

これまでは、組2桁と番号6桁のすべてが一致、でした。
ところが、前回も今回のサマージャンボも
1等の当せん条件が、組下1桁と番号6桁となっています。
これだと当然ながら、1等本数は10本になります。
(すべてユニット単位で話しています。)

ということで、どれ程確率が上がることになるのかをchatGPTに聞いてみたところ、
訳の分からない答が返ってきます。

本数と同じく、確率は10倍上がるのでしょうか。
宜しくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

確率云々と言ったところで、宝くじの還元率は決まっているのだから・・・


 
https://www.takarakuji-official.jp/about/proceed …
    • good
    • 0

6桁だけど、番号は、


100000~199999の10万通り
とかだから、1ユニットあたりの1等の本数確認する必要があります。

例えば、2023年の年末ジャンボだと、1ユニットの枚数は2000万枚で1等は1本。
当選確率はおよそ半分。
その代わりというか、1等の当せん金は7億円でした。
だから損だって事になるかって言うと、その分前後賞や特別賞なんかが手厚くなるので、確率下がっても、期待値、控除率は同じになるハズ。
    • good
    • 0

前回ってことなので、こちらで発表されている番号ですかね


第970回全国自治宝くじ(サマージャンボ宝くじ)
https://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/check/ts …

でこちらは、第971回全国自治宝くじ(サマージャンボミニ)のほうです
https://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/check/ts …

ミニの方は組下一桁ですが
本体の方は組二桁ですね
    • good
    • 2

>chatGPTに聞いてみたところ、訳の分からない答が返ってきます。



そりゃ、そうだ!

chatGPT って占い師では無いのですw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!