電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当のことを言う必要はないのですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

憲法21条で、表現の自由が認められているので、法に反しない限り本当のことを言っても言わなくても、嘘をついてもなんでも構いません。

    • good
    • 0

その人のことを思うなら本当のことを言うのも愛ですよ。

内容によりますけどね。
    • good
    • 0

言わなくても良い6つの事


①自分だけの趣味や楽しみ
②身近な人の深い心の悩み
③成功体験の自慢
④身近な人の批判
⑤自分の身辺のごく身近な情報
⑥あなたの本当の大事なこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、どっかで見た

お礼日時:2024/07/07 21:49

聞かれない限り言う必要はありません


聞かれたとしてもいう必要はありません
その人にとって本当でも
他の人にとっては違う見方があります
自分の身に損益が出ることは隠し通しても構いません
    • good
    • 0

黙秘権ってこと?


自分に不利な事は黙ってて良いのだよ。
但し、自己責任にもなるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常会話や雑談で、「黙秘します。」と言うのですか?面白いですね。

お礼日時:2024/07/07 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!