プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちわ。夏休みに北海道から伊香保温泉に行きます。1日目は19時に大洗港に着いてマイカーで伊香保温泉へ移動。2日目は伊香保温泉観光で伊香保温泉宿泊。3日目は夜23時台のフェリーで北海道へ帰るといったプランです。夫婦2人の旅行なのですが、(1)1泊目の伊香保温泉宿泊は午後11時頃に到着しても素泊まりで宿泊できる温泉の良い宿。2泊目も温泉が良く、伊香保を満喫できる温泉宿。尚、食事よりも温泉を重要視し、団体客は避けたいと思ってております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ようこそ上州へ。

地元民です。
伊香保もかつては団体客重視の旅館が多かったのですが、バブル崩壊とともに個人客を大切にしてくれる宿が増えてきました。

また伊香保らしい茶褐色の温泉を楽しめるのはそれほど多くありません。
茶褐色の温泉「硫酸塩泉」は老舗の旅館が権利を独占しています。江戸時代の初期から頑に守られており、新興旅館は、権利を持っている者からさらに分湯してもらうことでのみ温泉を引けます。400年近く守られている伝統で、温泉資源枯渇を防ぐ意味からは良き制度だと思うのですが、湧出量が大温泉街を支えるほどはないため、97年になって町が新源泉を掘削しました。そのお湯は透明(メタケイ酸含有泉)で泉質自体は悪くないですが、情緒という点では茶褐色の湯にかないません。
新源泉掘削以来、茶褐色の湯を「黄金の湯」、透明な湯を「白金の湯」と称しています。新源泉は97年掘削ですが、実はそれ以前から透明な湯の宿は沢山あったのですから、偽温泉騒ぎの時は「なにをいまさら」でしたね。多くの旅館が水増し温泉や沸かし湯などで客を欺いていたことは、地元では周知の事実です。本当の伊香保温泉は十数軒しかないということは観光協会も人も言っていたくらいですから。

話が横道にそれてしまいました。
さて、自分が泊まってみたりして、お奨めできる宿をいくつか紹介いたします。


玉樹
小さな宿ですが、きめ細かい応対がすばらしいです。
お湯は白金の湯です。
http://www.oyado-tamaki.com/huro.html

横手館
老舗旅館、木造の建物が情緒たっぷりです。お湯は掛け流しの「黄金の湯」です。
http://www6.ocn.ne.jp/%7Eyokote/

香雲館
ホテル伊香保ガーデンの別館で超高級旅館です。私も接待のときにしか利用出来ません。自費ではとてもても…。露天風呂(黄金の湯ではないけれど)付きの部屋は最高です。
本館の最近「塚越屋七兵衛」に改名し温泉宿の本来に立ち戻ると言ってます。大浴場は黄金の湯です。
http://www.ikaho.net/kouunkan/index.htm

ぴのん
伊香保にはめずらしいペンション形式の宿で、こじんまりとのんびり出来ます。大浴場はないので、すぐそばの「松本楼(ぴのんの女将の実家)」で入れます。黄金の湯と白金の湯があります。

橋本ホテル
外国人に人気のある宿で、ヨーロッパの小さなホテルの雰囲気を持っています。施設はちょいと老朽化してますが…。ホテル形式なのでチェックインが午後11時までと遅くてもOKです。その場合は一泊朝食付きになります。
http://www2.wind.ne.jp/ikaho/

「黄金の湯」の権利を持っている「小間口権者組合」所属の旅館が載っているサイトも参考にして下さい。
http://www.ikaho-koganenoyu.net/link.html

素泊まりについては利用したことがないので分かりません。各旅館または観光協会に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://www2.wind.ne.jp/ikaho/

それでは良い旅を。Bon Voyage!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。伊香保温泉の残念な記事はいろいろな報道から知らされました。だからこそ、本物の伊香保温泉を知りたいのです。ペンションは盲点でした。女将の実家などという情報はやはり地元に精通した方にしかわからないことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 23:48

三月に伊香保に行きました。


私は岸権旅館に泊まりました。
お風呂が三箇所(大浴場、展望大浴場、露天)あり、それ以外にも貸切風呂がありました。
貸切風呂は別料金でちょっとお高かったので入っていませんが、それ以外のお風呂は全部良かったです。
ただし、ここの旅館は団体客も受け付けています。

もし団体がどーしても嫌だと言うのであれば、金田屋旅館という小さなお宿があります。
ここに泊まったのが10年程前の事なのでお風呂のことは覚えていません、すみません。

宿のお風呂がちょっと、と言うときでも伊香保は外湯がいくつかあるので、外湯めぐりをされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kishigon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。岸権旅館さんですか。興味がもてます。団体も、団体の質によりますが、温泉好きの軍団ならむしろ歓迎なのです。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 23:57

伊香保温泉は、多くのホテルや旅館がありますが、温泉も褐色(これが本来の伊香保温泉)や透明色のもの、それに流し湯と循環のもの、中には温泉でないものもあります。

料金もさまざまですので、もう少し具体的希望がわかれば、適当な宿が紹介できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。温泉はかけ流しが希望ですが、効能にあまり影響がなければ加温でも良いです。ただ、やはり気分的に循環は遠慮します。本来の伊香保温泉の湯がが褐色ならば褐色の湯が第一希望です。料金は安いに越したことはないのですが、本来の伊香保が楽しめるのことを重視しておりますのである程度の出費は覚悟しています。よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/05/15 23:37

私も、キャンプで2泊しました。



伊香保は、いい所です。
宿ですか・・・・。
うーん。
パンフレットで、旅行会社が推薦の所が良いと思います。
そんなに変な宿は、紹介しないと思います。

北海道も行った事が有りますけれど、良い所ですね。

参考にならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は私もキャンプは大好きで年に何回かは楽しんでおります。ただ、夏の本州は暑いので、宿に宿泊したいと思っています。伊香保のキャンプ、憧れます。キャンプの相談にも乗ってください。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/15 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!