電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きな先輩となかなか話が続かなくて、ずっと質問攻めになってしまってるのですが大丈夫ですか??
例 ~なんですか??~知ってますか?など

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

お返事

取り消すか、その質問の本題の話題を急きょ考えるかですね。
高校生が大学生に「大学ってどうなんですか?」って質問されるの私は嫌でした。
母親に、「今日は学校どうだった?」って聞かれるのと同じです。漠然とした質問は一番答えに困ります。質問するならピンポイントの質問ならまだマシですけどね。
むしろ、それならその大学生さんの高校時代の事を質問する方がマシかな。だって、高校生活については、二人とも経験している訳だから共通の話題でしょ?そして、そんな話の中から、その相手の方の人間性を知る事が出来るじゃないですか。やっぱり最初はその人の人となりがわかる様な話題をするといいと思うんですよね。その中で自分との相性とか考え方の違いとか性格の違いとかの気付きがまた次の話題へとつながって行くのです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!すごく参考になります。
ありがとうございます!!

若い女性はそういう人多いですね。

ホント嫌になります。質問されても、そんなにひとつひとつにこだわって生きてませんから(笑)。
それにあえて曖昧のままにしている事についてどうですかって質問されても答えに困りますよね。面接試験ならいざ知らず。(笑)
孫子の兵法にも似ているんですが、質問よりも自分のことを上手にプロデュース出来る人の方がモテますよね。自分の事を上手に話せる人ですね。そこから相手との共通点が見つかったりして話が膨らんだりしますからね。
質問するにしても、その質問が本題への振りでないと意味がありません。
例えば、「〇〇知ってます?」、「知ってるよ。」、「ホントですか?私この前その〇〇を見に行ったんですよ。」となると、本題は〇〇の話をするための振りになっています。
だから、きちんと話したい本題の話題を考えておかないとね。それが用意出来てから会話する様にしましょう。私などは、iPhoneのメモ機能に色んな話題を思い付いた時に書き留めていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
私も自分で質問しときながら思いました。
いきなり恋愛の事に付いて聞くのはがめつすぎるのかなとか思って大学の話を聞きましたがいい返しが思いつきません;;今質問をしている状態でまだ既読がついていないんですが、取り消した方がいいんでしょうか?