電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホの充電用の端子部?に雨の日に異物が入ったのか、充電してるとしょっちゅう充電開始状態になります。接触が悪く通電が切れてはまた繋がりを繰り返してるのだと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?息を吹き掛けたり耳掻きで少しほじって見たりはしましたがよくなりません。そして、昨日辺りから繰り返しがひどくなりました。機種はdocomoGalaxy A52です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

スマホ充電用コードのUSB-C側(オス側)のトラブルであれば、コードを交換すれば治る可能性があります。


でも、本体側のUSB-C(メス側)のトラブルだと、ユーザ側で直すのは難しいと思います。

USB-Cの接続端子は、以前のUSC Type-Aのコネクタの接点数が9接点とは違って、24接点もあって、すごく細かいので、異物混入には弱い気がしますので。
また、充電アダプタとスマホとは、以前と違って高速充電対応のため、充電開始時のデータ通信が行われています。
もし、コネクター異常でうまく通信ができないと、充電開始されないようになると思われます。
修理依頼になりそうな予感・・。
    • good
    • 2

まずは充電器かGalaxy本体かどちらか特定かなと思います、


別の充電器があれば試してみてどうでしょうか、なければドコモショップで確認してくれます

最新のGalaxyS24でも急速充電をすると数分経つと充電開始、終了を繰り返すことがあり、
急速充電不可の充電器ではうまく充電できるということがあったので、
バッテリー周りがやや不安定な機種のように思います
    • good
    • 1

すぐに修理に出したほうがいいですよ

    • good
    • 1

異物が入ったのであれば充電ケーブルは入らないと思います


あなたの憶測の通り、異物が入っていたのであればその遺物で端子を傷つけてしまった可能性大です

>息を吹き掛けたり耳掻きで少しほじって見たりはしましたがよくなりません。

それで余計酷くなったのかと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A