プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoメールアドレスの変更について質問です。
現在のdocomoメールアドレスの文字列だけを変更したいです。
例(XxX@docomo.ne.jp→Aaa@docomo.ne.jp)
心配なのが現在のdocomoメールアドレスをいろんなアプリやサイトのIDやメールアドレス情報として使っています。もし変更したら何か不具合が起きてしまうのでしょうか?
ご教授ください

A 回答 (7件)

変更するとメールの受信が出来なくなるので、メールアドレスを変更したら早めにログインして新しいメールアドレスに変更してください。



もしパスワードがわからなくなったり、なにかサイトから連絡があってもメールアドレスが変わっているのでメールが届かなく本人確認が出来なくなってしまいますので。

一番確実なのはメールアドレスを変える前に別のメールアドレスにアカウントを変更しておくことですね。
Outlookメールが無料で使えて安全なので、メールアドレスを持っていないならこちらを使うと良いです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/ou …

Outlookメールに変更しておけばそっちに来ますし、迷惑メールも自動ブロックされるのでサイトからの連絡はOutlookメール、友人からの連絡はドコモメールと別けて使うことも出来て便利です。
    • good
    • 0

>いろんなアプリやサイトのIDやメールアドレス情報として使っています。

もし変更したら何か不具合が起きてしまうのでしょうか?
どういう不都合が生じるかなんて考えりゃわかるでしょ。ちょっとは頭使って考えてから投稿しよう。
    • good
    • 0

メールアドレスを変更したら、そのアドレスでは受信できない



もし、色々なサイトにそのアドレスを登録しているなら、メールアドレスを変更しないと連絡が来ないことになる
    • good
    • 0

アプリやサイトが使えなくなる可能性がありますね。



アプリやサイトに正しい氏名や住所などが登録してあれば、
登録してあるメールアドレスが使えなくなっても何とかなる場合もありますね。

変更したい場合、手順は以下の通りですね。
docomoのメールアドレスと他のメールアドレスの計2つ必要です。

【手順】
1.アプリやサイトに登録してあるメールアドレスを他のメールアドレスへ変更する
2.docomoメールアドレスを変更する
3.アプリやサイトに登録してあるメールアドレスをdocomoメールアドレスへ変更する
    • good
    • 1

ドコモの場合、メールアドレスを変更すると、そのタイミングで旧アドレス宛のメールが届かなくなります。

ドコモのメールアドレスを登録しているアプリやサイトでは、あらかじめドコモ以外のメールアドレスに変更をしておくといいでしょう。
    • good
    • 0

連絡用のメールアドレスとアカウント(ID)を共用しているサイトやアプリは変更すると影響が出ますね。

メールが届かなくなりますから。
そうでなく、単にアカウント(ID)としてだけの利用になっているなら影響はありません。
    • good
    • 0

パスワード忘れたとかの問い合わせとかが出来なくなりますね。


変更したら全て変更の手続きが必要だったりします。
なかには元々のメルアドが必要だったりします。
本人確認をメールだけに頼らないようになってきてはいますけどなかなか面倒ですよね。
登録してるサイトやらアプリでご確認を。

これを機に出来るだけGmailとかを使うようにしてみては
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています