プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auひかりの契約を検討しているものです。

現在、UQWiMAXで、メールアドレスは、…@ybb.ne.jp を私用、また仕事で使っています。

au光にするとメールアドレスは変えなくてはいけなくなりますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ybbはヤフーBBのメールアドレスですよね


であれば、UQWiMAXでなくSoftBank Airを契約している、の間違いではないですか?

基本的にヤフーBBを解約すると、ybbのメールアドレスは使えなくなります
https://support.yahoo-net.jp/PccBb/s/article/H00 …

ただし
>ほかのYahoo! JAPAN IDでYahoo! BBをご契約の場合、解約したIDを追加メールアドレスとして登録すると引き続きYahoo! BBメールアドレスを利用できます。

とあるので、Yahoo経由でBBを契約した場合に限り、アドレスを残せるようです

もしも、メールアドレスを変更するなら、移行する前にアドレスの変更と、その変更する旨の連絡を行っておいたほうがいいでしょう

こういったキャリア契約に紐付けされたメールサービスは、契約変更の足かせになりますから、仕事に使うのはやめたほうが良いと思います
つまりauひかりと契約するにしても、今後auから貰えるアドレスは使わないほうがいい、ということになります
googleやMicrosoft等のフリーメールを使うか、企業であるなら独自ドメインを取得するのがいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わからないのですが、ヤフーBBとの契約が残っているのですね。必要なアドレスなので、こちらはそのままにしたいと思います。
au光にしても大丈夫ですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2021/12/15 19:17

ソフトバンクとの契約を行っている限り、@yabb.ne.jpのメールアドレスは有効です。


解約してしまえば、そのメールアドレスは失効します。
ですから、ソフトバンクと契約していると、基本的に他社でも、そのメールアドレスは有効ですから、ご安心を
    • good
    • 0

使えるが 設定する必要がある



要は 無料メールアドレス(ヤフーメールなど)と 同じ様な形に なるのだから・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!