プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほかの質問もありましたが読売新聞の謝罪記事を読
んで2つの事を考えました。ご意見をお願いします。

1)マスコミも一般の方から言われて1週間近く
  経って謝罪する様では自浄能力はないと
  思いますがどうでしょうか?

2)1)のことをふまえて記者会見場にWebカメラ
  みたいなもので編集なしで流すようにする。
  現在CS放送では政府等の記者会見を流して
  いるが、多くの記者会見を一般の人が見られる
  様にすることで今回の様なことは自ずと排除
  でき、今後マスコミが編集でこのようなことを
  流さなくなる事へ対処できる。
  (こんな記者会見を既得権益の密室やっている
  いるから長野の田中知事が会見場を開放する
  と言う理由もわかる)

行う主体や経費それとマスコミが許すかなど現実
は厳しいですがアメリカではブログの記者が記者会見
場に入れることもあるそうなので期待を込めて質問
してみました。

A 回答 (3件)

(1)マスコミ(新聞社)は全く反省してないと思います。


記者会見なんかは生放送じゃない限り編集されちゃうので記者は何を言ってもいいと思ってるんじゃないんでしょうか?特に新聞社はいい話を聞けてやっと記事に出来るんですからこれからも罵倒ぐらいは平気でやるでしょう。
以上の点より自浄能力は無いと思います。

(2)東京都知事石原慎太郎の記者会見はWEB放送もされてます。この場合、記者のほうも「○○新聞の○○です」といった風に名を名乗ってから質問してます。
まずは生中継云々よりも記者会見のルールを明確にすることが必要だと思います。

ブログ記者の記者会見場に入る・入らないよりも前に
今の日本の現状では、フジサンケイレディースの取材をフジテレビがライブドアに許さないといったようなあきれるほどの既得権益の寡占状態なんで期待は出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京都はWebでやって
いるんですか、勉強になりました。
ライブドアの騒動以来マスコミの暗部があぶり出され
今回のこれで一層はっきりしたのでこの質問をしました。
読売オンラインに乗った謝罪文の冒頭は部長「談話」
ですからどこまで責任のがれしているのやらと思い
ました。
そしてフジサンケイレディースはそこまでひどい
のですか、道路公団が関連企業でも儲けているのと
変わらない状況ですね

お礼日時:2005/05/14 10:26

1)私も思います。


今回の脱線事故で、JR西日本の体質の酷さもさることながら、マスコミの体質の酷さがわかったと思います。

それは、彼らは自分自身が「正義」だと思っているからなのでしょう。正義が少し行過ぎたぐらいにしか考えていません。
だから、謝罪と言っても「言い訳」になっているのです。
そういう意味ではJR西よりマスコミの方が性質が悪いです。


2)これは私も思います。
これからのスタンダードにして欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
前から思っていた事ですが、これだけマスコミが権力
と既得権益を持っていると、どうしても自分に甘く
なります。道路公団を攻めている猪瀬直樹氏も
本の再販制度(価格固定)になると反対しない
位ですから中々難しいのでしょう。
そこで情報公開が一番だと思いこんなことを
考えました。同じ考えの人がいて安心しました。

お礼日時:2005/05/16 17:35

私は思います。



●「読売新聞の記者もストレスが溜まっているのでは?」●

なんか、金星をつかんだように「人の不幸」を
「つっこむ」…
本当にうれしい「スクープ」話なら良いのですが…
…寂しい世の中ですね。

★今回の中で、一番かわいそうなのは、
被害者であり、その家族(身内)であり、高見運転手であり、マンションの住民であります。

人の「避難」話より、もっと、次のステップに
進めないのかな?
「時だけが解決してくれる」と思っているのかな?
何か寂しい…今日この頃です。

以上
------------------------------------------
ちなみに私は、JR西日本福知山線を
つい最近まで利用していました。
(素晴らしい路線ですよ…冗談なしで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>読売新聞の記者もストレスが溜まっているのでは?」
これも事実の一端と思いますが彼の言動が被害者
の方ためだけでなく自分のための発言の様に放送
された映像から感じられたので書きました。
Webカメラの導入が良いと考えたのは今回の
彼の映像も編集されているので(本来の意図と
とはずれたことになったのですが)前後の状況が
分からなくて誤解を生むなら編集なしで白黒を
はっきりさせれば良いと思ったわけです。

>次のステップに進めないのかな?
確かにそうですね。今は監禁とイラクに興味が行って
いるので沈静化していますが・・泣いた子供をおもち
ゃであやすみたいで情けないですね。我々にもバッ
シング乗っかりやすい弱い点があるので反省する
ところもあいますが。
個人的には、NHKでやっていた回転ドアでの子供
の事故死の原因追求の番組で、「失敗学」の東大
教授を中心に個人を責めるのではなくてシステム的に
何に問題が有ったかを丹念に調べたのが良いです。
今後こんな感じの番組が増えたらと思います。

お礼日時:2005/05/14 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!