アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生生活の思い出作りとして、また異文化に触れてみたい、ホームステイしたい、英会話のスキルアップしたいという思いから、今年の7月の始めから3週間の予定で大学生協が斡旋している語学研修にいこうとしている大学3年の男です。
語学研修にいくにあたって資金も時間も心の準備もできました。しかし、行き先がまだ決まっていません。
特にここに行きたいという国が無く、海外に行きたいだけなので決まりません。
そこで、みなさんの3週間語学研修&ホームステイするのにおすすめの国がありましたら教えていただけませんでしょうか?寒くなくて、日本人が少なければ最高です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんばんは。

語学研修とはいえ観光なども期待されてますよね?
それならカナダはいかがでしょうか?観光にもよい時期ですよ。もちろんアメリカやイギリスでもいいと思います。
オーストラリアやニュージーランドもいいのですが、真冬にあたりますし、独特のなまりがあるのは否めません。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/homestay/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

アミダくじで決めればどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あみだくじも一つの手ですね(^_^)

まず、語学研修で「日本人が少ない」という条件で紹介を受けても、実際ふたを開けてみると、かえって日本人が集中していたという笑い話(特に夏は)は心得ておいてください。

自分の経験から言うと、イギリスはいかがですか? 何よりも大自然だという方には、もちろん勧めませんが・・・ 
 アメリカ・カナダだとアジア人(日中韓)が集中しますが、イギリスだとヨーロッパ人のほうが多いです(教室によりますが)。
 何といってもメリットは「歴史と伝統」です。そして国際性ばかり強調されている英語が、けっこうローカルな言葉(わたしはそこが魅力と思う)だと実感できます。発音も聞き取りやすいですし(ど田舎を除く)。
 それに観光でも公共交通で日帰りで、グループでなくても自分でいろいろ見てまわることができます。あまり読書好きでなくても、知っている文学作品の舞台、作家の生まれ故郷をまわるのは楽しいですよ。
 よくイギリス料理はまずいと言われますが、旧植民地からの移民がやっている本格的なエスニック料理ならいたるところにあって世界各地の料理が楽しめます。夕方パブで一杯やるのも楽しいし、真夏なら日没が遅いので夜10時くらいまで公園やビーチを散歩できますし、演劇やコンサートもたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イギリスは選択肢には入れてなかったのですが、いい感じみたいですね(^_^)参考にさせていただきます。

歴史やイギリスが特に好き、という人でなく、英語を学びたいけどどの国でもいい、というのであれば、カナダがお勧めです。

発音のためには一番いいと思いますし、気候的にも涼しい夏をすごせるので良いのではないでしょうか。

日本人が多いのは大都市であればどこでも同じですし、田舎に行けば日本人は少ないです。夏なら田舎でもアウトドアを楽しみがいろいろありますし、アメリカドルに比べてカナダドルが安いというのも、いいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。カナダに決めました☆

語学研修での留学では、日本人にぞろぞろ会います。

完全にホームステイの形で、街へは出ないで全て英語のみの生活をしてみてください。絶対に日本語は使わない。また、緊急時以外は日本実家や友達と連絡をとらないという覚悟でないと効果は無いね。

ほとんどの留学生がホームシックから集まるようになり本来の目的から外れてくる人が出てきます。

国は、何処でも同じですが、敢えて寒くなっていく、ニュウジーランドがいいでしょう。
嫌味ではありませんので誤解しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。気合入れていきます!!

もう7,8年まえなのですが、当時高校生の娘は夏にやはり学校の斡旋で、アメリカに滞在しました。

ホームステイが楽しいかどうかは、その家庭にかなり左右されてしまいますから、なんともいえない要素があります。

娘のステイ先は、離婚して子供が日本に残っている(相手は日本人)アメリカ人の女性のお宅で、閑で寂しいからということで、とても良くしていただいたようです。

どこに行っても日本人はいると思います。

で、わたしがいいたいのは、シアトルの近郊の町で、とても治安がよく、家を出るのに鍵もかけない、カニなどがおいしい、マリナーズの試合も見に行った(当時は弱かった。いままた弱いようですが)など、場所としてお勧めできるかな、ということです。気候はアメリカ西海岸はとても快適です。(9・11の前ですが、気候は変わらないでしょう)

イギリスに友人の娘さんがホームステイして、不潔な家でうんざりした、という話を聞きました。といって、全部不潔なわけでは、もちろんないでしょう。ですから、やはりあたりはずれはあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。カナダに決めました☆ホームステイする家はどんな家でも運命と思い受け入れます!!

こんにちは。

私は今までにカナダ・バンクーバーで3週間の語学研修、
アメリカ・シアトルで3週間のホームステイ、
アメリカ・ボストン郊外で3週間の語学研修の経験があります。
以上の経験から、私はアメリカをお勧めします。
やはり日本だとアメリカ英語が主流ですし、
カナダは少し寒かったからです(朝晩)。

バンクーバーとシアトルはYMCA主催、
ボストンは大学(生協ではなく)主催でしたが
いずれも同じコースの子以外の日本人は殆ど会いませんでした。
国も重要ですが、選ぶ都市を考えた方が良さそうですよ。

ちなみに私の経験だと。
バンクーバーは少し寒いことを除けば気候も治安もいいです。
観光名所があまりありませんが、大自然を身近に感じられます。
男性だから分かりませんが、お花が好きならばビクトリア島もお勧めです。
(フェリーで2時間位で行けたと思います)
シアトルも下の方も書いているようにいいところです。
今だと野球観戦も楽しみに行けるでしょうね。
(私が行ったのはまだイチローが渡米する前でしたが)
バンクーバーよりは断然都会なので、ある程度観光も楽しめるのでは。
ボストンは都市部はすっごい都会ですが少しハイウェイに乗ると驚くほど田舎です。
でもそういうところだと、遊びたい時はすぐに出られるし
学びたい時は一生懸命勉強できるし、だからいいと思いますよ。
ボストン美術館も一度は行ってみるとよいと思いますし。

私個人としてはボストンが一番でした。
大学の寮(個室)に滞在したため、予・復習に集中できましたし
「外国で学んでいる」という実感がすごくわきました。
とても田舎でしたが小さい映画館が近くにあったりしてとても楽しめましたよ。
別の日はボストン市街地まで出てお買物したり美術館に行ったりも出来ましたし。

大学生協主催ということで色々コースがあるでしょうから
いっぱい悩んでいっぱい楽しんできてください。
昨年参加した人から経験談を聞くというのも手だと思います。
大学の学生課みたいなところで聞くと教えてくれるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。カナダのバンクーバーに決めました☆

カナダのバンクーバーが留学先で紹介されていますが

ひどい学校もありますから、気をつけてください。

Vancouver English Center という学校に、32週支払いをした
 お客様が、実際に私たちのところに困って相談のメールを送って来ました。

2004年
 11月29日に学校に通い始める。
 12月1日 学校3日目 クラス変更を申し出たら、先生からOKと言われる。
 12月2日 クラス変更は、今週はできない、と言われる。
 12月6日 クラス変更は、今月末までは無理、と言われる。
     入学後、1週間経過したため、返金は30%と言われる。
(12月11日 メールで連絡をもらい、事態を知る。学校へ対応を質問)
(12月13日 電話で状況を聞き、アドバイスを試みるが、退学の決心堅い)

12月16日 学校全体が嫌い。スタッフ全員が嫌い、ということで
      書面で退学手続きを取る。

2005年
 年が開けて、他の学校で勉強をしている間も、返金処理なし。
(連絡メールに応答なし ← 言い訳、経理担当者が年末「辞めた」←常套手段)

2月10日 校長から返金する旨メール有り。
 2月12日 経理担当から$362.50(支払った授業料$3625のちょうど10%???)返金の連絡有り。
I just want to inform you that we have refund $362.50 back to your credit card today 02/11/05. If you have any question, please let me know.

(説明を求める)

3月3日校長から説明有り。返金の意思なし。
Feel free to contact me again if you have any other questions. I will be pleased to help you.(他のことで質問があれば、喜んでお答えします)

こんなことをしていると、一生に一度の留学体験が台無しになります。
  残念ですが、こういう被害に合う方がいるのも実情だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。カナダに決めました☆この学校は避ける事にしました。ありがとうございました。