電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソニーのLinkBude Sを使っているのですが、イヤホン本体の充電が100%のままケースにずっと入れて放置しても大丈夫ですかね?過充電状態になんないでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

過充電にならないように自動的に充電を停止するようにメーカーは開発しております。



ずっと入れっぱなしでも問題ありませんが、10年とか20年以上とか経過しているなら、バッテリーが弱ってきてもおかしくはない
    • good
    • 0

「ケースにずっと入れて放置しても大丈夫ですか」


って、100年後には確実に故障してますよ。
じゃあ、50年後は、だれにもわかりません。
1年後。一月後も。だれもそんな実験しない。
電気製品は、使うのがメンテの基本。
使わないと劣化するんですよ。
カビも生えるし、接点に酸化被膜ができるなど。
    • good
    • 0

発火などはしませんが、電池が劣化しますので充電ケーブルは


外してください。
    • good
    • 0

充電量が100%に達したなら「充電し続ける」ことはなく


それによる発火などは起こらないとは思います。
充電回路は結構賢く作られているので。

でも、しばらく使わないなら充電量は半分程度にしておくのがいいです。
というのは、リチウムイオン充電池は満充電状態と空に近い状態が
劣化に繋がるそうで、その状態を続けるほど寿命が短くなります。

スマホなんかも「90%で充電を止めておく」とか
「いつもの充電器を外す時刻を学習した上でそれに合わせて
100%充電を直前までしない」機能があったりして、
リチウムイオン充電池の劣化をなるべく抑える工夫がされてたりします。

No.1さんが言う「過充電、過放電可能」は意味がわかりません
    • good
    • 0

リチウムイオン電池は過充電、過放電可能(でもしない方がいい)ですし、放置しても問題無いと思いますが、半年に1回は90%充電した方がいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!