電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他のスレだとだいたいいるのに数学カテには「そんな中学生レヴェルの質問はするな」とかいうへそ曲がりがいないのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

> 丸投げ?が違反だよと文句を言う人がいない。

それは、本当に分からないのか、考えもせず丸投げしているのかの判断がしにくいからです。

「どこが分からないのですか?」と親切なのか皮肉なのか分かりませんが、問いかける回答も見られます。

ただし、丸投げでなくても、問題集の全文の写真を添付しているものは、著作権法違反で運営者によって削除されるか、あるいは投稿時の審査によって拒否されます。

図形の問題などは、図形だけ撮影して、問題の本文は書き起こせばよいのに、それすら楽をしようとする者は、文句を言われます。

一方、複雑な数式はテキストでは表現できないので、数式を含む写真に関しては運営側も配慮している感じがします。

総じて、真面目な質問、真面目な回答が多いカテゴリーだと思います。

ところで、アルプスの少女ハイジのアイコンが著作権法違反と見なされないのは如何かなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その辺の配慮は情状酌量をちゃんとやっているんですね。ハイジのアイコンについてはどこから何も言われません。

数一レベルだと誰でもが回答者になれるので、

文句を言う前に、回答できる喜びが先行するのだと思います。
但し、素直な質問、素直な回答、でも、
殆どが当局によって削除されて、
回答が質問者に届かないのが現状ではないでしょうか。

自分で勉強すべき大学生による、
高等数学(自然科学)の質問は削除されない、
という矛盾もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。文句を言う喜びよりも解ける喜びの方が大きい。それが数学の美徳でしょうね。

数学カテにおいては、回答者が宿題や塾の課題がわからない中学生も質問してくることを前提としているからかも

• 0
この回答へのお礼

だからそれが違反だよと文句言う人がいない。