電子書籍の厳選無料作品が豊富!

堅気のチンピラや半グレが、一人で歩いている超高齢男性をヤ○ザの組長さん又は円満で引退していた元組長さんだったと知らずに襲った場合や、何処かのクラブや飲み屋で若くて綺麗な一般人女性を幹部の娘さんだと知らずに襲おうとした場合等は、

後でその事を子分達に連絡されたなら、やはりそのチンピラ達はほぼ確実にこの世から消されますか?
またはかなりの額の慰謝料を請求されるとかにはなるのでしょうか?

それから、
①『喧嘩、格闘が強いだけが取り柄のおバカチンピラ』

が、もし

②『気が弱い事以外はほぼ完璧なヤ○ザ組長さん』に、

「あんた、弱いなあ。喧嘩も弱そうだなあ。俺なんか喧嘩で負けた事ないんだぜ。弱虫のヘタレジジイめ。」
なんて面と向かって言えたら大したもんですが、

仮に、身体能力と勇敢さだけが取り柄のチンピラが組長さんにそう言ったなら?
死刑でなければ、構成員による半殺しプラス高額の慰謝料請求でしょうか?

と言うか、子供の内は強くて逞しいと評価されるのは確かに①であっても、

最終的には飽きられて年取ってからモテなくなりがちな①タイプよりは断然、
②タイプみたいな男性の方が、まだ男性としても人としても賞賛、尊敬され、ビジネスマンとしても優秀とされますよね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

暴力団とは言うものの・・。

ヤクザは「殺し屋」などではなく「稼業」であり、「脅し」は常套手段ですけど、「実力行使」は最終手段です。

従い、「カタギに迷惑をかけるな」と言うのも、任侠道的な教えではありますが。
「安易に警察沙汰になる様なことをしたら損」と言う、ビジネス教則的でもあります。

とは言え、シロウトに舐められたら商売にならない連中なので、そこは注意が必要ですが。

一方、本職間でも、なかなか殺人には発展しません。
それこそ最終の最終手段ですから、程度にもよるけど、まずは指を差し出すくらい?

2~3本、ちょっと指が短めの方がプロっぽく、「カッコいい!」みたいな考え方の人も多い業界で。
さすがに「喜んで」とまでは言いませんけど、腹を括って差し出す連中はゴロゴロいます。

カタギになった人ですが、現役の頃は何かとやらかしたみたいで、指がかなり欠損した知り合いがいましたが。
「指くらいなんぼでも・・」と言ってましたよ。

とは言え、ケジメを取る側も、今どき指先などいただいても、余り嬉しくないだろうし、シノギも厳しい時代です。
出来れば、カネで解決したいのがホンネじゃないでしょうか?

指の代わりにカネで解決する場合の、相場などは判りませんが。
余り高額だと、カッコ良さを追求し、指を差し出す可能性もあるので、案外、安いかも知れません。
指を差し出した場合、ソコソコ治療費も掛かりますので、その治療費以上とは思いますけど。

ちなみに、やりとりした指は、コレクションと言いますか、戦利品として保管したりもするそうだし、古く律儀な組織になると、供養塔を建てたりもしてますが。
案外、ゴミとして処理しちゃったりもしてるそうです。
    • 1

覚悟と背中の大きさかな。

• 1

権力と影響力次第じゃね?

• 1