性格悪い人が優勝

パソコンはNEC LaVie LL700/3を使ってます。
CD-RWのフォーマットをしたいのですがマイコンピューターのCDドライブを右クリックしてもフォーマットの
項目がでてきません。どうすればフォーマットできるでしょうか?

A 回答 (4件)

XPの書き込み機能でしょうか?


その場合 「このCD-RWを消去」か
それがなければ CD自体にデ-タが書き込まれていないんでは?
保存デ-タが「CDに書き込みの準備ができたファイル」にある場合
書き込みが完了していません。
アイコン右クリック/メニュ-バ-「ファイル」/CDドライブ内で右クリックして 
”これらのファイルをCDに書き込む”でウィザ-ドが起動し書き込みが完了します。
完了すると「現在 CDにあるファイル」に表示されます。
その後 質問内容の通り「このCD-RWを消去」の項目が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。フォーマットしないと書き込めないと思っていました。

お礼日時:2005/05/14 11:41

その場合は、今のパソコンのOSがXPならば、次の方法でフォーマット(内容の消去)出来ます。



1.CDのドライブをクリック
2.ディスクの内容を表示
3.「ディスクの内容を消去する」というのがあると思いますので、それで内容を消去してください。
(だいたい50秒程度で消去できます)
4.ディスクにファイルやフォルダが何もないことを確認してみてください。

それで消去できていると思います。

この回答への補足

有難うございました。解決しました。

補足日時:2005/05/14 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。解決しました。

お礼日時:2005/05/14 11:45

RやRWは、FDのようにフォーマットする必要はありませんが、書込みにはライティングソフトが必要になります。



フォーマットするなら、パケットライトソフトを使ってフォーマットすることで、FD感覚でメディアを利用する事が可能になりますが、同じパケットライトソフトや専用のリーダーが無いパソコンでは、読めなくなってしまうので、他のパソコンでの互換性が無くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。解決しました。

お礼日時:2005/05/14 11:44

右下のタスクバーにCDのアイコンは有りませんか?


あれば右クリックするとフォーマットがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。解決しました。

お礼日時:2005/05/14 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!