電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空き家、空き地があふれているのに、山や崖の近くに家やアパート、マンションを建てられるのはなぜですか。やはり資金、法規によるためですか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

土地にも賞味期限があるからですよ



空き家、空き地があふれ、新たに人は、山や崖の近くに家やアパート、マンションを建て住みだしますが、それもいずれ賞味期限が来て淘汰され、また新天地へと移り変わるものなのですよ
    • good
    • 0

集合住宅は、まとまった広い土地が必要。

まとめて買い取れば、造成しても坪単価は安く抑えられる。
空き地、空き家は、購入後、使い道が無い。前後左右の土地も入手して必要な面積を手に入れようとすれば、数十年という時間が必要。また、入手できない可能性も大きい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が引き継いで住み続けている実家(築53年)も使い道が無いか考えてみます。

お礼日時:2024/07/13 21:47

私有財産は守られるので


使ってない空き地や空き家でも勝手に取り壊して更地には出来ません

問題なのは管理の手間や税負担など様々な理由で相続後の登記が行われておらずに、誰のものかもはっきりしない空き地や空き家が多いこと
ハッキリしなくても勝手に開発は出来ない

虫食い状態では大規模なマンションは作れない

金の問題も有るし、法律の壁も有る
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この四月に登記が義務化されましたので空き家空き地が新たな住居に活用されることを願います。

お礼日時:2024/07/13 21:36

空き家や空き地の所有者が許可しないので建てられない。



 ('ω') そんだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許可したらメリットになる法改正を願います。

お礼日時:2024/07/13 20:10

同じ持ち主ではないですから


何処に立てようが自由です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土石流に巻き込まれないように願います。

お礼日時:2024/07/13 20:08

でしょうね



空き地は高いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年々高くなってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/13 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!