電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記のような私の感性を広げることのできるおすすめの本は何がありますか?

最近友達に勧められ「星の王子さま」を読みました。
以前にも読んだことがありましたがその時は意味が分からずほとんど記憶に残りませんでした。
そこから歳をとったこともあり今なら理解できるだろうと読みましたが、
やはり意味がわかりませんでした。
なんとなく「目に見えないものがあると楽しい」?
的な内容なのかなと思いました。
しかし友達が言うには「言葉で言うには難しいがとても素敵な内容だ」
とのことでした。
私には正直そうは思えませんでした。
解説を見ましたがよく分からず作者が友達に書いた本だからその背景が分からないと
理解が難しいのかなと考えました。(宮崎駿さんの君たちはどう生きるかみたいに)

あと友達はミステリーが好きとのことで東野圭吾を勧められました。
とても面白かったのですが自分の思い描いていたミステリー?とはなんとなく違いました。
謎というよりはキャラクター重視のような。
あと作品名は忘れましたが有名なミステリー作家の話も読みましたが、トリックがエアガンの達人による射殺という身も蓋もない内容だったのでがっかりしました。
私はミステリー本に対し低い価値をつけていますがこれは名探偵コナンによってトリック部分に重点を置きすぎなのでしょうか。

本屋大賞の本が嫌いです。
今まで読んだのは「かがみの古城」、「52ヘルツのクジラたち」を読みました。
まず「かがみの孤城」ですが単純に面白くありませんでした。
あまり内容を覚えていませんが、人気のない細田守監督の映画のような本でした。
次に「52ヘルツのクジラたち」ですが、なんか性癖を連ねた話、ちょっとキモい話だなと感じました。

受験期に読んだ現代文・小説の問題
これも作品名は忘れましたが男の子と女の子が修学旅行でキスをして、女の子がどこかへ行った後
男の子が「お前じゃ興奮しない」と言う問題文がありました。
なぜキスにそんな感想が出るのだろうと思い調べてみると、男の子が小さい頃に親戚の子供から
性的悪戯を受けホモになってしまったそうです。
これも「52ヘルツのクジラたち」のように性癖の話でキモいなと思いました。
しかも解説には女性ならではの複雑な感情を表現しているとありましたが、解説の人もよく分からないから”複雑”と言う表現を使って無理やり褒めているのかなと思いました。

ここまで書いているのでお分かりかもしれませんが私は女性の本に対する感性があまり理解できません。なぜ綺麗な女性は必ずといっていいほど水商売をしているのでしょうか。
もっと他に良い表現方法はないのかなと考えてしまいます。

以上の理由などから少しずつ先入観が型作られています。
そういった先入観を融解させる、または新しい価値観に芽生えさせるような
本を探しています。
おすすめの本があったら教えていただけると幸いです。

長文を読んでいただきありがとうございました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

率直に言って人の好みは千差万別なので、この情報からオススメというのも難しい話です。

この質問文からは、これまで読んだ全ての本がつまらなかったと書かれているように見えるからです。

これまで読んで面白かった本や小説、映画は何ですか?
    • 0