先日フレッツISDNに加入しました。NTTの工事も完了し、プロバイダー契約の変更も済ませ、接続用IDもパスワードもフレッツISDNに変更しました。ところが、何度やっても接続できなかったのでプロバイダーに問い合わせたところ、ダイヤルアップ番号1492の前に186をつけてくださいとのことでそのとおりにすると接続できました。ということは、TAの設定が非通知設定になっているのかもしれません。しかし、電話を使ったとき、電話番号の前に186をつけなくても相手先に電話番号を通知しているのです。ISDN回線への接続は186をつけなければいけないということは非通知設定ということなのに、電話は186をつけなくても通知するということは通知する設定ですよね?これはどういうことなのでしょうか?説明不足の部分もあるかもしれませんがわかりましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

TA とは」に関するQ&A: TAにとって学生とは

A 回答 (2件)

TAの種類により違いがあるかもしれませんが


私のTAの場合は
シリアル・USB・アナログA・アナログBが個々に別々に通知、非通知設定できりょうになっています。
もしかしたら、あなたの場合は、USBまたはシリアル(PCに繋いでいるポート)は非通知で、アナログポートのAかB、またはAもB通知設定になっているんじゃないでしょうか?
TAの設定を再度見直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧におしえてくださりありがとうございました。まだ設定を見直してないのですが、きっとTAの設定が原因になっていると思います。それとカテゴリー選択の場所で「ISDN」というのがあったので、一たん締め切ってそちらに移します。大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/20 18:39

おそらくそちらの設定の問題ではなく、電話局内部の問題というか処理の方式のためではないかと思います。


186をつけることで電話番号がスルーで通るようになり繋がるようになったという感じではないでしょうか。

以前、ナンバーディスプレイサービスに入っていなくても186をつけると繋がるようになると聞きましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回ISDNの設定を私はしていなかったので、御意見を参考にもう一度調べてみます。それとカテゴリー選択の場所で「ISDN」というのがあったので、一たん締め切ってそちらに移します。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

TA とは」に関するQ&A: TAとルーターの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツISDNからフレッツADSLに乗り換えた場合の接続設定について

これまでフレッツISDNの契約をし(OCN)インターネットをしてきました、ノートパソコンで出先で電話回線につなぎメールチェックなどする機会が多かったのですが、
今回、フレッツADSLに乗り換え、
プロバイダーの方(OCN)が「特に設定を変更する必要はないですよ」と言っていたので、設定をまったく触っていないノートパソコンで、以前と同じように、出先にてダイヤルアップで接続しようとするのですが、インターネットに接続できず、メールの受信が出来ません。
何かアドバイスをいただけませんでしょうか?
パソコンはNECのLavie L OSはWinXPです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OCNではADSLの契約者にアナログやISDNでの接続も確約していますのでご安心を。↓

設定についてもう一度見直しをしてみてください。
認証IDや認証パスワードがADSLになった際変更になっているので以前の設定が有効になっていれば使用できませんので。

一度ダイヤルアップの設定を無くしてADSLに付属してきたID等を入力し書類に記載されているアクセスポイントの番号を入れてください(0570~だったはずです)

あと考えられるのはアナログ・ISDN接続の方が多く接続困難も予想されます。
全国共通の番号ですので考えられます。

ダイヤルアップ料金は3分8.5円の電話料金のみですプロバイダー使用料金はフレッツADSLに組み込まれています。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/faq/#q2002

Q186をつけて電話を掛けた場合

カテゴリーが間違っていたらすみません。

「186をつけて電話を掛けてください」と言われたので掛けていますが、何回かけてもつながりません。

ナンバーディスプレイつきの電話で、携帯電話の着信拒否のような機能があるんでしょうか?

お返事は必ず書かせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近の電話機には大体ついています。


ただしその機能は「この電話はお受けすることができません」とのお断りメッセージが流れるようになっているものが多いと思います。
http://panasonic.jp/phone/gp20/function01.html
http://www.sharp.co.jp/products/tel_fax/function/index.html#meiwaku


つながらないということなら、単につながらないのか、それともディスプレイに表示される電話番号を見て出ないようにしているのか、分かりません。

QISDNで無料プロバイダー?

こんにちわ!実、今度、短期間なのですが、ゴールデンウィークに実家に帰ります。実家には、昔、使っていたコンピューターが一台あります。回線がISDNでここ、2年ぐらいコンピューターを使っていません。(きちんと動きます。)プロバイダーとは、当然契約を結んでいませんが、無料のプロバイダーを使ってインターネットを使うことは、可能でしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ISDNは使えませんがライブドアはいかかですか?

Q非通知でかけても番号が解析できる機械

ネット上の友人が言っていることなので、真実かどうか私では判断がつかなかったので、こちらで質問をさせていただきます。

友人いわく、
「例え俺に非通知で電話をかけても無駄だ。俺は非通知でも番号を解析できるんだから。」
だそうです。
そういった機械を持っているというようなことも言っていました。

そこで質問なんですが・・・
そんなことが本当に可能なのですか?
そんなことが出来る機械が本当にあるのですか?

もし可能だとしても、そういった行為は違法ではないんでしょうか?
また、そのような機械を売買することは違法ではないんでしょうか?

この友人は過去に個人情報を掲示板に晒したという前科がありますので、もし違法ならばこの友人の電話番号等を通報しようと思っているのですが、サイト管理者以外にはどこに通報すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

警察や消防などはNTTが用意した特別な回線を利用しているため、一般利用者とはまったく別の回線だと思ったほうがよいでしょう。
※この特別な回線を一般利用者が利用することはできません。

さて番号通知についてですが、NTT局舎内に忍び込んで電話交換からデータを取り出せば電話番号を入手できますが、一般の家庭に特殊な装置をつけても番号は解析できないでしょう。

番号非表示で発信した場合は電話交換機から相手の家には番号情報自体が発信されないからです。情報がなければ解析のしようがないですよね。

また仮に番号を表示させる特殊な機械があった場合、そのような機器を電話回線に接続する行為が違法行為です。(電気通信事業法かな?)

電話回線には国が認定した機器しか接続することは出来ないからです。
これは特殊な機器だけでなく、海外の電話機を輸入して接続することも同じように違法行為です。(日本国内で認可を受けてない機器だから)
【機器の認定団体】
 http://www.jate.or.jp/jp/gyomu/gaiyo.shtml

※無認可の機器を接続してNTTの電話交換機が故障などしたら大問題になるため、認定機器のみ接続許可してるようです。

参考URL:http://www.jate.or.jp/jp/gyomu/gaiyo.shtml

警察や消防などはNTTが用意した特別な回線を利用しているため、一般利用者とはまったく別の回線だと思ったほうがよいでしょう。
※この特別な回線を一般利用者が利用することはできません。

さて番号通知についてですが、NTT局舎内に忍び込んで電話交換からデータを取り出せば電話番号を入手できますが、一般の家庭に特殊な装置をつけても番号は解析できないでしょう。

番号非表示で発信した場合は電話交換機から相手の家には番号情報自体が発信されないからです。情報がなければ解析のしようがないですよね...続きを読む

QフレッツISDNから

フレッツADSLにしたところ
いままで無かったのに頻繁にフリーズするように
なってしまったのですが何が原因なのか
わかりません。NTTが来てすべて設定して
くれました。ちなみにXPです。

Aベストアンサー

 まず、メモリはどれぐらいありますか?SP2をインストールしているんでしょうか?また、ウイルス対策ソフトは何をお使いですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報