電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の近所のオジサン、齢97歳独り暮らし、バリバリ足腰元気です。以前、自分は結婚が30歳で晩婚と言っていたのですが、そんなに晩婚じゃないですよね?どうですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

比較してみると、晩婚ではないけれど。

97独爺さんは、奥さんが先に逝かれたかたなのかもしれないし。
バツありで独爺さんかもしれない。
ピンピンコロリならば幸せ者。

30晩婚は、受胎適切年齢と照らし合わせられての言葉であろう。
    • 0

その年代なら男は25歳まで、女は23歳までに結婚するのが当たりまえでした。

当時の平均寿命は60歳くらいなので30歳は晩婚でした。てて無し子にしないよう結婚は早くするように奨励されていました。10代で結婚は珍しくありませんでした。ちなみ母親は17歳で結婚しています。
村の渡しの船頭さんは今年60のおじいさん、歳を取ってもお舟をこぐときは元気いっぱい櫓がしなる・・という時代です。
    • 0