電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外郭団体10個が集まって運営している組織があるとします。
そこにはその母体が直接雇っているスタッフ、職員もたくさんおり、前会長が選んできたおっさんが人事部長として統括しています。会長は外郭団体からそれぞれ推挙されてきた役員たちの中から選挙で決まります。

外の人からはこの母体は相当権力(ある程度法律で守られている)を持っており、太刀打ちできない印象があり、いうことを聞かないといけないという基本があるため、正直ここの人事部長は上から。外郭団体は反発しがち。

ところがある時、この人事部長が気に入らないスタッフや職員に対して退職を強要したり、汚いやり方で退職させたり、それでもやめないと言った職員については顧問弁護士を使ってスタッフの戸籍を閲覧して無理やり退職させる(解雇)だと生活に困る相手かとかスタッフの実家の資産状況を弁護士から情報を得たり好き放題しているような噂を聞いた。

普通はこんなひどいことする人事部長なら、このご時世すぐに処分を受けますね。下手したら懲戒解雇だし、組織の会長としては、こういう噂は出したくない(自分が矢面に立たされて謝罪させられるから)と思います。外郭団体の役員たちは、この噂を聞いたら、自分達の顧問弁護士を使って、上記が事実か調べると思いますか? こんなひどい話でもスルーしますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字