電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全国の警察署を総括するのは警視庁でしょうか?
北海道旭川市の警察はどうなってるんでしょうか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

警察庁です。



警視庁の隣の建物です。

安倍元総理銃撃の際に、警察庁長官が辞任しました。あの警察庁です。

https://www.npa.go.jp/
    • good
    • 0

国家警察は「警察庁」です。


「警視庁」は東京都の警察本部ですが、首都警察としての特別な役割も持っています。

●国家警察 (内閣総理大臣)
 └─国家公安委員会 (委員長は国務大臣)
   └─警察庁 (全国の警察の統括)
     └─管区警察局 (地方支部;各府県警察の統括)
       (東北・関東・中部・近畿・中国四国・九州)
       (北海道と東京都は管区警察局の管轄外)
       (皇宮警察本部は警察庁の外局=直轄組織)

●都道府県警察(都道府県知事)
 └─都道府県公安委員会
   └─都道府県警察本部(警視庁、道・府・県警察本部)― 各警察署

北海道は広いので、北海道警察本部のもと、5つの方面に分かれています。
https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/intro/syo …
・札幌方面 ― 北海道公安員会 ― 北海道警察本部の管轄 ― 各警察署
・函館方面 ― 函館方面公安委員会 ― 函館方面警察本部 ― 各警察署
・旭川方面 ― 旭川方面公安委員会 ― 旭川方面警察本部 ― 各警察署
・釧路方面 ― 釧路方面公安委員会 ― 釧路方面警察本部 ― 各警察署
・北見方面 ― 北見方面公安委員会 ― 北見方面警察本部 ― 各警察署
    • good
    • 0

警視庁は東京都内管轄の地方警察「東京都警」です。


都道府県警の上部組織は「警察庁」。自治省と都道府県の関係と同じく、直接事件の捜査などは行いません。
    • good
    • 1

警視庁ではありません。


東京都の警察統括を警視庁と呼んでいるだけ。
旭川市は北海道警です。
    • good
    • 0

違います。


ざっとですが、
内閣府→国家公安委員会→警察庁→各都道府県警のような感じです。
警視庁は東京の警察です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!