プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警視庁は特高警察を復活させないんですか?

A 回答 (4件)

その代りに公安部があります 右翼から左翼まで目を光らせています もちろん潜入Sもいます


そして、現行憲法は 思想信条の自由があり 刑事手続きは令状主義ですから 戦前のような無茶なことは出来ません。
ところで 特高警察がなくて 現在なにか問題がありますか?
    • good
    • 1

警視庁とは、いわば「東京都警」にすぎません。

 特高警察を復活させるとすれば、国家の機関である警察庁がやるでしょう。
    • good
    • 0

今の法律で100パーセントない。


特別高等警察なんて、「国家組織の根本を危うくする行為を除去するための警察作用」と言われてる、いわゆる政治警察や思想警察のことだよ。戦前の日本では治安警察法、出版法、新聞紙法などに基づいて特高警察がが使われました。特別高等警察では、このうち特に、社会主義運動、労働運動、農民運動などの左翼の政治運動や、右翼の国家主義運動などを取り締まったわけですから、今の憲法のもとでは言論、思想統制になり、基本的人権を尊重しないことになりますから、復活の議論も起きないと思います。
    • good
    • 1

復活させると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!